なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 脂少な目」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真前回の訪問から間が開いてしまった。新年、初千住大橋。冬も終わりを迎えつつあり、次第に暖かくなってきている。開店数分前で、ファーストロット4番目。

食べたのは、小 脂少な目 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/23318021.html

直系の新橋、富士丸などのインスパイア系では脂を増すのに、千住大橋では脂少な目。この辺りが、僕のこだわりだ。というのも、デフォルトでは、液体油層が結構厚く、これはこれで美味しいのだが、スープを飲み始めてしばらくの間、油だけになってしまうからだ。
脂少な目にしても、直系他店のデフォルトくらい脂は入っており、液体油層が薄くなるため、豚とFZのスープをダイレクトに味わいやすくなる。

麺は、ストレートの太麺。極太の麺を出すインスパイア系が増えている中、相対的に細い直系の麺は、太麺レベルだ。この2年くらいデロ化が進行していた千住大橋だが、今日の麺は、標準的。デロではなく、しかし、スープを良く吸い、褐色に変化している。小麦の香りも上々で、さすが千住大橋、美味しい麺だ。

スープは、FZ醤油がしっかり出ている、直系の中でもカラメのスープ。だから、カラメにする必要はない。これだけ辛いと醤油の味だけで塗りつぶされそうなスープだが、その強い醤油に対抗するだけの動物系の出汁がある。これが千住大橋の魅力だ。
ボディのしっかりしたスープがあり、それを麺が吸い上げ、渾然一体とすることに、千住大橋の素晴らしさがある。表面の小さな背脂もアクセントになり、旨味を増している。

豚は、2切れ。ひとつは、ホロホロの当たり豚。もうひとつはパサ気味のツナ系豚。昨年末あたりは、イマイチな豚に当たることが多かったが、上振れ傾向。

その他、ヤサイが入る。やはり千住大橋のヤサイは美味しい。臭みもなく新鮮で、茹でたてのヤサイを楽しむことができる。

いつもBGMはFM。今日は癒し系の音楽が流れていて、心地よく二郎を頂くことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。