旬麺しろ八の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは〜〜
こちらへは一度だけ伺ったことがあります。
確か塩らーめんを食べたのですが、あまり印象に残ってないんです。
かなり優しい味わいのスープだったと思います。
私のダメ舌では感知できなかったでしょうね。(笑)
つけ麺だとまた違った感じになるのかもしれないですね。
NORTH | 2015年3月12日 17:18毎度です~
数日前に新宿方面に行ったので、こちらに初訪か別の新店かで迷って
結局後者を選んでしまいました。
新宿駅からは結構あるので・・・。
次回は必ず伺いたいと思います。
としくん | 2015年3月12日 18:10こんばんは。
このトッピングメニューはいいなあ。
今度行きますね!
好きです。この店。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2015年3月12日 18:49North Coastさん、こんにちは。
こちらの塩はイイですよ(笑)。
今また行ってみたら、きっといろいろ感知できるんじゃないかと思います。
よかったら再訪してみてくださいね。
としくんさん、こんにちは。
そうですね、新宿駅からだと少し距離があります。
お花見の季節に新宿御苑と絡めて、もイイかも知れません。
ぜひ行かれてみてください。
新宿の新店は、私も近々(笑)。
masaさん、こんにちは。
一汁三菜ですよほんと。
こちらのお店らしいですねえ。
月替わりの"今月のお野菜"も健在ですよ。
こんにちは。
まいけるさんがつけ麺で高評価を出されるのは珍しいのでは?。
再訪時に進化を感じる瞬間、来てよかったなと思います。
glucose | 2015年3月14日 00:01glucoseさん、こんばんは。
うかがう度に愛が深まるお店ってイイですよね~。
開店当初は、修行先の秋葉原「玄」さんの色が強かったのですが。
今ではすっかりこちら独自の味になっていて、ほんとに頼もしいです。
どうも~
こちらのご主人のたしかな技術は
安心感が得られる店ですね(笑)
まだつけめんは食べた事がなく
3種の野菜と5種の海産物のつけ汁はいいですね~^_^
次回訪問時はつけで行きます(笑)
右京 | 2015年3月14日 06:53右京さん、こんにちは。
まさに、安心感が得られるお店ですね(笑)。
もう味はわかっているつもりなのに、
行ってみるとやっぱり美味しいと思える。
このつけも、清湯なのに分厚いんですよ、いろいろ。
チャーシューと麺のコンビもばっちりだし、
次回はコレで、ぜひ!
ども~
こちらのつけ麺は未食なんですが、今度食べてみようと思います。
粘度のない清湯なつけ汁は好きなので!
一日三食ラーメン | 2015年3月15日 12:52一日三食ラーメンさん、こんばんは。
こちらの<つけ麺>、美味しいですよ。
ストロングな麺と、粘度ゼロでも味わいの濃いつけダレ、のコンビ。
他にあまりないタイプのつけ麺だと思います♪
こんにちは~
会社から近いのですが1度行ったきりで
あまり良いイメージが無かったのです。
つけ麺で再チャレンジしてみます!
こちらのお店のRDBを見たらお休みしてたみたいですねー。
店主と店舗改修のため、3月21日から一ヶ月ほど休業いたします。
営業再開は5月初旬を予定しています。
と書かれていますが、店主はサイボーグにでもなったのでしょうか。
もうすぐ再開の時期なので真相確かめてみます!!
makishi | 2015年4月25日 13:45

GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles





8か月ぶり8回目の「しろ八」さんでいただいてきました。
本日の昼12時40分の到着で、先客4、後客6。
<旬菜盛り>170円のトッピングが始まったのですね。
前回こちらで<こってりつけ麺>をいただいたのは2006年12月と
だいぶ前のことになりますし、清湯醤油のつけ麺が
食べたい気分でしたので表題のメニューがお目当てです。
この日はご主人と綺麗な奥様(?)の2名でのオペレーション。
ほどなくして供された<つけ麺>は、おー、一汁三菜のヴィジュアルですね。
つけダレの中は刻み葱だけ。
麺の上に、チャーシュー、茹でモヤシ、青菜が乗っています。
薄いクリーム色の麺は、ちぢれの入った丸い中太。
開店当時から無化調で旬のお野菜も使われている「しろ八」さんですが、
この麺はけっこうストロングです。
噛み応えのある固めの茹で加減で、粉の風味はまずまず。
ちぢれのせいか口の方で躍るような感覚があります。
量はデフォで240グラム。
粘度ゼロの清湯醤油のつけダレが、また旨いですねー。
こちらのスープは"3種の野菜・5種の海産物・鶏と豚"で構成されていますが、
その風味が凝縮されたような複雑な味覚があります。
あっさりそうな見た目とは違う分厚い味わいが素晴らしいです。
茹でモヤシの味の濃さにびっくりし、
千葉県産の減農薬ちぢみ小松菜のほろ苦さでリフレッシュ。
ロールではない豚バラのチャーシュー厚さ8ミリが、また極上なんですよ。
コールドポークのような食味で、麺のおかずに絶好のチャーシューです。
割りスープをお願いした際には美人の奥様(?)が「葱は入れますか?」。
もちろんお願いしてつけ椀が戻ってくると、いやー、めちゃウマ(笑)。
鰹節も利いているのでしょう、
お蕎麦屋さんの鴨南蛮のツユのような香りが立ちまくって、
無化調スープの優しさと動物系の厚みが存分に感じられます。
新しいお店が注目を集めるのは自然の摂理ですが、
ベテランのお店が健在を示すには、自然以上のご努力と研磨が必要でしょう。
それが十分に感じられるこちらは、やはり出色のお店だと思いました。