なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】伊吹いりこ和風つけ麺」@麺工 小烏丸の写真Twitterに、煮干しラーメンと言いながらつけ麺を提供するという謎めいたつぶやきがあったので訪れた。

麺は香川県産うどん用小麦粉に、長野県上田市の拉麺酒房 熊人でよく使われている長野県産夢かおりの石臼挽き粉を配合したそうで、切り刃は16番なので中太。
形状はストレート麺。
メニュー案内には小麦の風味が豊かと書いてあったが、そこまでのことはなく、そこそこ感じるかなという程度。
麺肌はツルツル、中太ながらしっかりとしたコシがあってシコシコとしている。
風味よりも食感でなかなか好印象。

刻んだタマネギが一面に散るつけダレには、蓋をしたかのようにたっぷりの香味油が浮いている。
顔を近づけると煮干しが香るものの、麺を潜らせると動物系の旨味を強く感じ、煮干し風味はかなり控えめ。
出汁は奥久慈シャモ+天草大王+名古屋コーチンに真昆布をベースとして、イリコ出汁のW仕様で追い煮干ししているそうだが、いりこ出汁の量を抑えめにしているのか。
ただ、つけダレを直接飲むと煮干しがはっきりと分かるので、香味油がチー油ではないかと思える。
ちょっと不思議な気がした。
全体的には、あっさりとした味わいながら動物系と魚介系の旨味で食べさせるタイプに思える。

麺の上に載るチャーシューは、脂身が外周部にしかない厚めにカットされたものが2枚に、脂身主体に思える薄めのものが1枚。
分厚い方は箸で持ち上げる限りではしっかりとしているが、口に入れるとホロホロと崩れる仕上がりで、肉の味は驚くほど濃い。
肉の中はうっすらとピンク色をしており、ロース肉を低温調理したものではないかと思えたがどうだろうか。
薄い方は、口の中で溶けるほど軟らかく、旨味よりも脂身の甘さが目立つ。
よく分からないが、肩ロースの脂身が多い部分を低温調理したものだろうか。

麺を食べ終わった後、お母様に声をかけてスープ割りをお願いした。
鶏出汁で割られて戻ってきたつけダレが絶妙の美味さ。
当然完飲して退店した。

つけ麺を連食し、どちらも完食・完飲するとは予想外のことで、夕飯は不要だった。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

おはようございます!

全国の名産が、一堂に会したみたいですねェ〜
この点数と連食なのにスープ割まで完飲したのが、大満足を物語っているようですね( ^ω^ )

ノーマークのお店でしたが、早速BMしました♪

>ラーメン大好き夫婦さん
おっはようございます。どうも花粉症になったようで、くしゃみと鼻水に悩まされています。
去年の秋にオープンした新店で、麺、スープとも未だに試行錯誤しているようですが、基礎がしっかりしているので「高みを目指す」ためのもので問題ありません。基本はこだわりの自家製麺に銘柄鶏+煮干し+厳選醤油のスープです。
機会があれば訪れてみてください。

おやす | 2015年3月22日 09:13

こんばんは。
花粉症、ご愁傷様です。
食事は香りが相当な部分を占めると言いますが、何とか感じられているようですね。
激しい状態にならなければイイですね。

5656 (活動超停滞中) | 2015年3月23日 23:09

>5656さん
心配していただき恐縮です。
今のところ、鼻水と涙、それに時々のくしゃみ程度で、目の腫れ、かゆみなどはありません。よって、味覚にも影響は出ていません。
一昨日の日曜日は暖かかったため、車の窓を開けて運転していましたが、信号で止まる度に忙しかったです(笑)。

おやす | 2015年3月24日 20:01