レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2015.03.26再訪】やっと仕事が落ち着いてきた今日この頃、そうなると釣りに行きたくなります。その帰りに食べてきました。20:30頃店到着。夕飯時にしては遅い時間でしたが、数組のお客さんが食べていました。何故かこの店は女性のお客さんが多いですね。さっぱりだけどしっかりコクが感じられて奥行深いスープだから、女性好みなのかもしれません。今回は「平日夜セットC(1000円)」をいただきました。ラーメンについては前回塩味の「鶏そば」を頂いたので、今回は醤油味の「鶏らーめん」でお願いします。そこに餃子3個とチャーシュー丼が付いたもので、内容を考えるとかなりお得です。今回は一人だったのでカウンター席に座って待ちます。出てきた私のメニュー、ぱっと見は前回の「鶏そば」とほとんど同じですが、やはりスープが少々茶濁しています。それでは早速スープから一口。ベースの出汁は塩味の「鶏そば」と同様でしょう。鶏の旨みが前に出たスープ。カエシが醤油に変わったことで「鶏そべ」に比べて味の輪郭がくっきりして分かりやすくなっています。今回は寸胴の出汁にあらかじめ効かされていると思しき粒胡椒が前回よりも強めに感じられました。そして炒め玉ねぎが沢山投入されているところも「鶏そば」と同様。これは作り方を見ていたところ、寸胴から取り出した出汁をカエシと合わせた後に別に投入されていました。玉ねぎを炒めることで生の時の辛味を飛ばし、同時に自然な甘味を獲得するために考えられた手法だと思いますが、前回同様、ちょっとその甘さで後半に飽きが来ます。スープに溶け込ませたほうが良さそう。麺やチャーシューも同様でしょう。茹でる前はちょっと茶色がかった麺。加水率低めでスープをよく持ち上げます。チャーシューの鶏胸肉もしっとり仕上がって美味しい。チャーシュー丼に使われていたチャーシューも、やはり鳥の胸肉でした。ゴロゴロと賽の目状に刻まれた胸肉が沢山入っていますが、丼飯の具にするとさすがに脂身の少なさがたたってパサつき過ぎの食感になります。マヨと和えるなど、もう一捻りあって良さそうです。そして餃子は業務用の卸しニンニク風味が強いのも前回同様。これはちょっと凡庸です。今回もなかなか美味しいらーめんでした。これで醤油味と塩味の両方を食べたことになるわけですが、私は前回食べた塩味の方が好みでした。
やっと仕事が落ち着いてきた今日この頃、そうなると釣りに行きたくなります。その帰りに食べてきました。
20:30頃店到着。夕飯時にしては遅い時間でしたが、数組のお客さんが食べていました。何故かこの店は女性のお客さんが多いですね。さっぱりだけどしっかりコクが感じられて奥行深いスープだから、女性好みなのかもしれません。
今回は「平日夜セットC(1000円)」をいただきました。ラーメンについては前回塩味の「鶏そば」を頂いたので、今回は醤油味の「鶏らーめん」でお願いします。そこに餃子3個とチャーシュー丼が付いたもので、内容を考えるとかなりお得です。今回は一人だったのでカウンター席に座って待ちます。
出てきた私のメニュー、ぱっと見は前回の「鶏そば」とほとんど同じですが、やはりスープが少々茶濁しています。それでは早速スープから一口。
ベースの出汁は塩味の「鶏そば」と同様でしょう。鶏の旨みが前に出たスープ。カエシが醤油に変わったことで「鶏そべ」に比べて味の輪郭がくっきりして分かりやすくなっています。今回は寸胴の出汁にあらかじめ効かされていると思しき粒胡椒が前回よりも強めに感じられました。そして炒め玉ねぎが沢山投入されているところも「鶏そば」と同様。これは作り方を見ていたところ、寸胴から取り出した出汁をカエシと合わせた後に別に投入されていました。玉ねぎを炒めることで生の時の辛味を飛ばし、同時に自然な甘味を獲得するために考えられた手法だと思いますが、前回同様、ちょっとその甘さで後半に飽きが来ます。スープに溶け込ませたほうが良さそう。
麺やチャーシューも同様でしょう。茹でる前はちょっと茶色がかった麺。加水率低めでスープをよく持ち上げます。
チャーシューの鶏胸肉もしっとり仕上がって美味しい。
チャーシュー丼に使われていたチャーシューも、やはり鳥の胸肉でした。ゴロゴロと賽の目状に刻まれた胸肉が沢山入っていますが、丼飯の具にするとさすがに脂身の少なさがたたってパサつき過ぎの食感になります。マヨと和えるなど、もう一捻りあって良さそうです。
そして餃子は業務用の卸しニンニク風味が強いのも前回同様。これはちょっと凡庸です。
今回もなかなか美味しいらーめんでした。これで醤油味と塩味の両方を食べたことになるわけですが、私は前回食べた塩味の方が好みでした。