なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

一昨日の金町でのらーめん初体験、「國分ラーメン食堂」さんに
続いてはオープンして2年弱のこちらにうかがってきました。

商店街から少し離れた場所にひっそりと佇むお店なんですね。
昼の12時50分の到着で、先客3、後客1。
ご主人がおひとりで切り盛りをされている中、
メインのメニューになっている1品を注文です。

真っ白に一部だけ赤の模様が入った丼で登場の<塩中華そば>は、
透き通ったスープに淡い色彩の具材を乗せた美しいヴィジュアル。
まずスープからいってみますと、鶏の厚みと、貝類がセンターとおぼしき
魚系のダシが、両方とも優しく伝わってきます。

これはおそらく無化調、
天然素材だけで構成されていると思われる美味しいスープですね。
食べ始めは実にさっぱりした口当たりなのですが、
終盤にはダシの厚みと塩分・油分がしっかり積み重なってくる作りです。

麺は、白っぽいストレート中細。
低加水のパツンの麺を少し長めに茹でた雰囲気でしょうか。
粉の感覚としなやかさとを併せ持っていて、
気品を感じる塩スープとよく合っています。

トッピングは、豚ロースのチャーシュー、小ぶりのメンマ、
赤のり、短くカットされた豆苗、小さな四角カットの葱。

脂身を落としたチャーシューは、肉の味が濃くて素晴らしいです。
味付けではなく肉の味で食べさせる点に、スープとの相性を感じます。
鮮やかな緑の豆苗はシャキッとした食感、
赤紫色の赤のりはコリッとした食感。
とてもよく考えられているトッピングだと思います。

終盤に卓上の自家製ラー油?を一滴だけ試してけっこうな辛さを確認し、
この昼の2杯目もしっかり完食しました。

こちらのような繊細ならーめんを出されるお店こそ、
店内に素材の説明書きがあっていいと思います。
そういうものがないところにも、もちろんらーめんそのものにも、
ストイックな空気を感じます。

その分、少し華やかさに欠けるきらいはあるのですが、
丁寧に仕込まれた1杯であることは十分に伝わってきました。
金町にはもう1軒、行ってみたいお店もありますし、どうやら東京23区の
周縁部には優秀ならーめん屋さんが集まる傾向があるようです。

金町にはまた来なくちゃ、と思えるレベルの高さに
舌を巻く連食になりました。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます!

素敵な連食だったようですね。
この界隈はなかなか行けてないですが、
奥が深そうです。 近々訪れてみたいです。

NORTH | 2015年4月5日 06:51

毎度です~

こちらもすっかりご無沙汰してしまってます。
私は醤油に魅力を感じたんですが、塩も進化してるだろうし。
再訪しないといけません。

としくん(また停滞) | 2015年4月5日 06:56

こんにちは。

この地区、いつのまにか気になるお店だらけになっています。
常磐線特急誰か止めてくださいな。

glucose(しばし休止) | 2015年4月5日 07:49

どもです。
同じ連食パターン、乙です。
〉少し華やかさに欠けるきらいはあるのですが、丁寧に仕込まれた1杯..
正にその通りだと思います。
金町にはもう1件、気になる店がありますね。

ピップ | 2015年4月5日 09:31

どうも~
こちらもまだ未訪なんですよ。
鶏と貝類の旨みってなんかいいですね~
近場だと練馬の美志満を思い出します。
脂身を落としたチャーシューがいいですね^_^

右京(終了) | 2015年4月5日 11:12

North Coastさん、こんにちは。
いやはや、とっても素敵な2軒でした。
今からまた同じコースを行きたいくらい。
交通費をかけられる財力があれば毎日でも、なんだけど(笑)。

としくんさん、こんにちは。
こちら、醤油も美味しいのですね。
そうだろうなあ、この塩の雰囲気からすると。
素材の数を豊富に使っていそうなお店ですよね。

glucoseさん、こんにちは。
そういえば、常磐線は快速なら楽に現着できそうですね。
金町は私鉄の乗り換えがあるから、快速止めてもいいのに。
隣りの松戸は止まりますよね、きっと。

ピップさん、こんにちは。
ナイスなお店を2軒、教えてくださってありがとうございました。
どちらもイイですねー、また行きたい。
>金町にはもう1件、気になる店がありますね。
はい、あります(笑)。
本家の大ファンなのでハードル上げちゃいそうです。

右京さん、こんにちは。
そうでした。
鶏と貝類といえば「美志満」さんですね。
でも、食べている時は思い浮かべなかったなあ。
なんでだろ? 場所が離れているから?
こちらのチャーシューは右京さんバッチリだと思いますよ~。

ども~
金町に行くときは3軒行かなきゃいけない気がしてきました。
飲みを兼ねていかなきゃ食べきれなさそうな気が・・・(笑)

一日三食ラーメンnewfield | 2015年4月5日 15:38

こんにちは~
ここは気になるお店ですね。塩の清湯。華やかさは無いがストイック。すごく惹かれます。チャーシューにもおいしそうです。
ここの塩にラー油は合いましたか?

KJ7 | 2015年4月5日 15:42

一日三食ラーメンさん、こんにちは。
この日に続けて2杯食べて、もう1杯、楽勝でいけそうでした(笑)。
1杯でおなかいっぱいになることもあるのに。
調子が良かったかのかなあ。
三食さんは、ぜひ3軒、行かれてみてくださいね♪

KJ7さん、こんにちは。
こちら、とてもイイ感じです。
あまりレビューの数が多くないのがホント不思議。
ラー油は塩スープに合いますよ。
けっこう辛いのですが、辛いだけではない複雑なスパイスを感じました。
一滴だけでもそれがちゃんとわかる、質の高いラー油だと思いました。