なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:50頃訪問。先客3名後客1名。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターの他、奥にはテーブル席も配されている。白を基調にキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

基本となる本メニューを選択。好みは麺硬めで伝えた。暫く待って、小さめで水色の丼が配膳された。

スープは、やや濃いめの色合いに茶濁しており、若干のトロみが感じられる。表層鶏油は適量。
飲んでみると、豚骨出汁はガツンと来る程では無いもののしっかりと主張し、コク、旨みに全く不足無し。不自然なクリーミーさ等は無く、丹念に炊き出された事がよく伝わって来る出汁感だ。さらに、鶏油のまろやかさも絶妙のフォローを果たしているのが素晴らしい。過度のクドさや重さは抑えられているので、多くの人に受け入れられるだろう。
カエシの立ち方はまさにジャストと言えるだろう。気になるようなショッパさ、トガりは無いのだが、十分なキレとヒキを生み出し飽きさせない。途中から、卓上のおろしニンニク、自家製辣油、酢を加えてみたが、それぞれがよくマッチして大いに楽しめた。

麺は、軽く縮れを帯びた中太麺。角ばった断面を有している。
食べてみると、硬めで頼むと結構な硬さ。予想以上に強靭なコシと歯応えを有している。小麦を押し固めたような質感で、この一杯にはちょっと硬過ぎる気もした。ただ、旨みはしっかりと感じられ、麺自体が良質のものである事は間違い無いと思う。次回が有れば、硬さ普通で食べてみたいものだ。
量は最初、丼のサイズから少し不安を覚えたが、実際に食べてみると普通に有った。自分にはこれ一杯で程好い満腹度。

具として、1枚のチャーシューは、トロトロに柔らかく煮込まれている。クセの無い味付けで美味。
肉味噌は、ピリ辛感が良いアクセントになると共に、そのコクが全体の味わいを底上げしている。
大きなポイントとなっているのが、刻み玉葱。そのシャリシャリ食感と風味、清涼感は、実に良い役割を果たしてくれていた。
他に、カイワレ、大判の海苔1枚。

基本的には家系ラーメンがベースになっているのだが、程好く独自性も盛り込まれており、大いに楽しめた。兎に角、全体にわたって丁寧に作り上げられているのが素晴らしい。他メニューも食べてみたくなる良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。