塩ラーメン・つけめんのお店 はないちの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
この界隈は本当にいいお店が目白押しですね。
こちらは初めて知りましたが、是非行ってみたいです。
NORTH | 2015年4月17日 06:29どもです。
しっかりした鶏白湯のようですね。
美味しいお店が沢山で、都内の方は羨ましいです。
ピップ | 2015年4月17日 08:30毎度です~
初耳のお店です。
私はRDB の上位店中心のミーハーなので、
貴殿のように独自の視点で食べ歩かれる方のレポは
大変参考になります。
としくん | 2015年4月17日 09:29North Coastさん、こんにちは。
新宿や池袋のような大きなターミナル駅は、店舗の数は多いけれど、
でも、美味しいお店はあまり多くない。
それに比べると、練馬界隈の“美味しいお店率”の高さはスゴイですね(笑)。
ピップさん、こんにちは。
しっかり丁寧に作られている鶏白湯ですね。
女性店主さんらしい、カドのない作りだと思います。
こちら独特のお味で美味しいですよ!
としくんさん、こんにちは。
独自の視点、ですか?
自分では考えたことないですが、そう言っていただけると嬉しいです(笑)。
強いて言えば、無化調フェチ、なんでしょうね、私。
あ、それと、なるべく金額的・時間的コストをかけないで美味しいお店に行く、ってこと。
そうならざるをえない、って身分なだけなんですが(笑)。
こんにちはー!
練馬界隈を誉めてくださる方って貴重なので
ありがたいし、嬉しいです!
練馬なんていつでも行けるから、と思い
最近は遠出する事が多くて、、、
練馬を見つめ直し、今度はやまのさんに
行ってみようと思います。
にぼにぼ平気かなー(笑)
makishi | 2015年4月17日 12:53こんにちは。
練馬地区は狭い範囲に秀逸なお店が切磋琢磨していますね。
三食さんの行動パターンからも感じ取れます。
glucose | 2015年4月17日 13:58makishimasさん、こんにちは。
練馬界隈の3駅はホントにスゴイですよ。
上のNorth Coastさんへの返コメにも書きましたが、
大きなターミナル駅よりずっと“美味しいお店率”が高い。
ぜひ地元を見直してあげてください。
ちなみに、「やまの」さんの<煮干中華>は、私には味が濃かった(笑)。
私のイチオシは「美志満」さんの<塩>です~。
glucoseさん、こんにちは。
5~6年前に、テレビ番組でやってたんです。
「大勝軒」の故・山岸さんが実際にお店で食べて、まいった!と思うお店には
「参った!」と書かれた木札が渡される、という企画を。
こちらは見事「参った!」らーめんに選ばれたお店でした。
ども~
限定はまだ提供中だったんですね。
たまには練馬でこちらに行ってみるのもイイかなぁ~(笑)
一日三食ラーメン | 2015年4月17日 17:47一日三食ラーメンさん、こんにちは。
限定の<海老塩>は、当初3月末までの予定が、
好評だったようで今月末まで提供を伸ばされた模様です。
たまには練馬でこちら、イイですよね♪
どうも~
たしかに練馬っていいお店がたくさんありますね。
こちらの接客は大好きです。
ここの接客は中野の好日と被るんですよね~
こちらの無課長のスープは僕には難しくて
中々拾えないんですが、また行きたくなりました^_^
海老塩は気になりますね~行けたら何とか。
右京 | 2015年4月17日 21:24右京さん、こんばんは。
こちらの接客は東中野「好日」さんと被る、その通りですね。
どちらも女性店員さんでかためられていて、
過剰なサービスではなく、自然な居心地の良さが醸されている、
みたいな雰囲気。
こちらのスープも、きっと今の右京さんなら以前より
大丈夫なんじゃないかなあ。
<海老塩>いかれたらレビュー上げてくださいね~。
おおっ!
結構練馬ファンの方が結構いらっしゃる(*T^T)
まつこに大根しかねー街だよって言われてたけど
ラーメンもすげーよって教えてあげなきゃ(笑)
美志満ですねーありがとう御座います!
初訪になりますが必ず出撃してきます!
makishi | 2015年4月18日 06:28makishimasさん、こんにちは。
そうですよ。
上にコメントをくださっている方々はみなさん、
練馬のスゴさをよくご存知です。
ラーメンもすげーよ、な土地柄ですよ(笑)。
「美志満」さんの<塩>がmakishimas さんのお口に合いますように!


北崎ウンターデンリンデン
ラーメン屋けんちゃん

雨垂 伊砂
scirocco(実況中継風)





最初のお目当てのお店が不完全燃焼でしたので、
江古田から練馬に歩いて「はないち」さんにうかがいました。
昨日の13時40分の到着で、先客1、後客0。
5年ぶり4回目の訪問。
笑顔の素敵な女将さんは変わらずお元気そうです。
もう1名の女性と計2名でのオペレーション。
お冷代わりに出してくださる麦茶の香ばしさが
最初のお店の、しょっぱー、な気分を洗い流してくれます。
久しぶりですので、いちばん基本のメニューを細麺選択でお願いしました。
5年前は650円だったのですが、さすがに値上がりしましたね。
こちらの白湯スープは無化調、丸鶏と牡蠣が丁寧に炊かれたものです。
いくぶんトロッとした口当たりで、後味に少し牡蠣を感じる味覚でしょうか。
鶏はしっかり出ていますが決してベタつくことはなく、塩分控えめ。
鶏白湯のらーめんにありがちな、
鶏と塩がはっきり分かれて伝わるような野暮とは無縁の美味しさです。
国産小麦を使った特注の麺は、ややちぢれの入った多加水の中細。
食べ始めには弾力があり、次第にツルッとした食感に変わっていきます。
麺とスープとタレが優しく交わるのが「はないち」さんですよね~。
トッピングは、炙られて香ばしい豚バラ・ロールのチャーシュー、
これは少々業務用っぽいけれど薄味なのがスープに合うメンマ、
焼きバラ海苔、小松菜、白髪葱。
焼きバラ海苔は、あおさ、ほど磯の風味が強くないのがバッチリ。
小松菜の苦みは、野菜自体が質の高い証拠です。
卓上アイテムは七味唐辛子だけという潔さ。
上記の要素が、まるでケンカすることなく、
綺麗な円を描くのが、この<しおらーめん>の麗しさだと思います。
押しの強さではなく、総合力のらーめん、でしょうか。
塩ダレによる塩分は食べ終わる頃にちょうどよくなり、
鶏のペタッとした厚みはお店を出た後に感じられるようになります。
スープもタレも、気遣いに満ちた作りなのに違いありません。
それにしても、江古田・桜台・練馬の3駅は美味しいお店が多いですね。
こちらも今月末までの限定麺<海老塩>980円を提供中。
お近くの方が羨ましいと思える帰り道でした。