なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おくど拉麺 650円」@拉麺 おくどの写真平日の12時半に到着。東京にある宮崎ラーメンの先駆者的なお店ということに興味を持ってこの度来店。大通りに面してはいないが、大きな看板と赤い暖簾が目立つお店で、すぐにわかった。この時間ほぼ満席で、残り2席の手前に案内され着席。一番スタンダードな掲題のメニューをオーダー。お店は店主と若い女性が捌いており、女性はまだ入りたてのように映った。流れ良く先客のオーダーが出てくる中、私の所で少し時間がかかり、さらにその女性から提供された。

出てきた一杯は典型的な豚骨スープとモヤシ・海苔・ねぎの色合いがはっきりとしているビジュアルで、食欲をそそった。スープを飲んでみると、臭みが無くスッキリとした豚骨スープで美味しいものの、ぬるい。そういえば店主が女性に何かアドバイスをしているのがチラッと見えたが、もしかして練習していたのか・・・んーよくわからない。クリアな味わいなので豚骨系の中ではとても好みの傾向であるが、この温度は残念である。麺は細めのストレート麺で、食べてみるとしっかりとコシがあって美味しい!博多系の麺とほぼ同じ食感でそれを少し太くした仕様で、スープとの絡みも丁度良い。硬めの茹で加減も良いと思ったが、量的には気持ち少なめに感じられた。具材はチャーシュー・モヤシ・輪切り青ネギ・海苔。チャーシューは肉由来の味があってGOOD。モヤシは生であるが、このモヤシが香り高くて美味しい!風味が強くてスープの味にも影響をしていると思った。素晴らしいモヤシである。青ネギはアクセント的存在。海苔も美味しく食べることができた。

具材のモヤシが秀逸で、風味があるだけでなく味わいもあり、全体的な旨さの中に存在感があり、素晴らしいと思った。他の具材もスープや麺と相俟って美味しく、麺も個性的で美味しいと思った。スープも美味しいのだが、ぬるかったのが惜しい。お店のオペレーションのタイミングかもしれないが、今回は勘繰ってしまう。ぬるく無かったらかなり美味しい豚骨ラーメンだったと思って退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

宮崎ラーメンのもやしは、細もやしを軽めに茹でて臭みを殺しつつ、食感を活かすのが特徴です。
ここで食べた事はないのですが、生ってのは随分気になりますね。
スープの諸元も良さそうですので、長らく訪問機会を見送っていましたが、こんど帰った時にでも酔ってみたいです。

Dr.KOTO | 2015年5月22日 22:55

Dr.KOTO様

こんにちは!コメントありがとうございます。
>宮崎ラーメンのもやしは、細もやしを軽めに茹でて臭みを殺しつつ、食感を活かすのが特徴

ありがとうございます。正直それが特徴だとは知りませんでした(恥)。
もやしの風味は確かに素晴らしかったです。
是非!

では、またです!

流星 | 2015年5月23日 10:34