なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメン」@ラーメンバル 凌駕 ドロップスの写真今のところ謎。

ラーメンの具材を使った一品料理も提供。
長野を代表する【凌駕IDEA】の系列店。
松本駅近くに店を構え、松本の人気店になるであろう【ラーメンバル 凌駕 ドロップス】

まだオープン間もない、話題の新店に初訪だ。
22時ちょい過ぎ、先客4名、ツレ有り、テーブル席へ。
へぇ~こんな場所だったンだ!?イ・ガ・イ!
せっかくなので、まずは一杯喉を潤す。
その際のお通しである「辛モヤシ」そして肴として注文した「ちょい辛チャンジャ」
コレ、やらかしちゃったンぢゃあ~なァい?
辛みでコノ後の本命への影響は大丈夫なのかい!?ヤバス!
ビールで口内消毒に勤しむ事に…
さて、本来のミッション開始♪
グループ内、唯一のメニューを狙い撃つヨ~
「鴨脂と白トリュフオイルの醤油ラーメン」
いいぢゃないですか、コノ響き!
やっとキタよ「トリュフオイル」を使うモノがさぁ♪嬉し。
当時、千葉の人気店で提供されていたアレにうんと憧れてたから尚更ネ!
因みにコノ日の「本日の~」シリーズは「豚骨魚介のつけ麺」と「台湾まぜそば」だったヨ~
さあ、期待を込めてコールっとく!
マジで恋する5秒前な感覚で待ち焦がれた..

12分ほどで順次「お待たせしました。」と店員のニーヤン。
ビジュアルは、パッと見は系列店のアレにクリソツ。スープパスタで使用されそうな楕円形な丼はコンセプトに因んだモノかなぁ。
スープ、鶏ガラベース。カエシはキリッと尖った感じ。鴨脂の独特な甘みと白トリュフオイルの香しい芳醇なカホリが五感を刺激する!
麺、ストレート細麺。生命力に満ち溢れたようなハリのあるモノ。分かりづらいが要するに細いくせに意外と強いッてこ~と!
具材、メンマ、豚・鶏レアチャーシューが各1枚ずつ、刻み九条ネギ。
バランス良く纏まっていて良くも悪くも「らしく」て、うまっ!!

辛さによる影響は無かった、良かった~!

さらっと完食♪
個人的な感想で雰囲気としては【凌駕IDEA】の「煮干醤油ラーメン TYPE 666」の香味油プラスバージョンのようかと。

結局「凌駕」グループなンでラーメンに関しては安心できる味わいだ~ネ。

ホント、凌駕「らしさ」全開の逸品だゼ。
でも、コレを言っては元も子もないのだが「鴨脂」と「白トリュフオイル」別々にして其々で提供しても美味しそうなんだが..

白を基調にした店内は明るくオサレ~
ッて先客4名の1人がココのA社長ぢゃんヨ!
かと思ったら【煮干しらあめん 燕黒】の店主も登場「どうも!」ッと声をかけられ気が付く。
敵ではないであろうが敵情視察ケ!?
更にその数分後には松本山雅の事業本部ホームタウン担当のK氏も。(元選手のネ)
ちょっとしたローカルなオールスター感謝祭な気分♪
モチロン別口での来店だ‥と、思う..

会計後にお通しである「辛モヤシ」の価格にはチョイと吃驚…¥300だとサ~
う~ん、例えチャージ料を含んだとしても…ねェ..
無料で提供するトコロもあるよナ。
まぁいいヤ..

前出の店主2人による「台湾まぜそば」についての情報交換会も少~し耳に入ってキタよ。
なかなか苦労もあるらしい..

イヤハヤまさに、ネタにするには十分過ぎる濃い内容であったヨ!

店名に付く「ドロップス」とは何を意味するのだろう..
確かにカウンターの上の棚には色々な「ドロップ」の空き缶が飾られてはいたのだが..

ウン…

再食確定でしょォ≡≡

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

魅力的なメニューですね。
これは惹かれます。
ところで、呑まない人もお通し代って取られるんでしたっけ?

5656 (活動超停滞中) | 2015年5月22日 00:23

5656さん、こんばんは。

都会的(?)なメニューが凌駕らしいですよネ~
お通しの件は同なんでしょう!?大丈夫だとは思いますが..
まだ情報が少ないから誰か宜しく≡≡

NAS | 2015年5月22日 22:48