コメント
こんばんは
>ボリュームがあるので連食はむずかしいでしょう・・・でも私はしましたがw
全然驚きませんがwww
茹でる前のこの麺をオーブンに入れるとなが細イパイ生地になるってことですよねw
もうちょっと考えれば売り物になるかもw
途中で切れちゃいません?麺w ニョッキじゃ切れてんのかw
328GTB | 2008年5月7日 20:49こんばんは、じろふです。
数年前友人と行きました。
味噌を食べたのですが好みの味ではなかったのを記憶しています。
ですが、その時より味覚も、お店の味も変わっていると思いますので
また伺いたいと思いますw。
じろふ | 2008年5月7日 21:55328GTB改さん こんばんはw。
よくこんなレビ見つけましたね〜w。
仰る通り、ぶつぶつと切れやすい麺です。 ですが、玉子の旨みとバターの香りがここのスープと調和して美味しくなるのです。
って最近のレビューでそんな事言ってるの私だけみたいなので端からみると信憑性がなかったりしてw。
ここのラーメンの美味しさを、私はそのように解釈してみました。 結構、好きでゴザイマス。
じろふさん こんばんは。
よくぞこんなレビを見つけてくれましたw。
味覚は日々変わります。 そしてそれは普通なんですよ。
ある程度の情報(不味いっていうレビも含めて)を入れていましたが今回は全てリセットして食べております。
ここの店主さんは麺とスープを別々にとらえず、合わせたときに美味しくなるよう調整しているのでは?と感じました。
そうなるともっともわかり易いのは「塩」だったのかな〜?と思います。
麺とスープをすするのではなく「食べる」という捉え方をした時にみえるのかな?
と思いました。
今回、「スパコン」のオススメなので意味を考えながらの食事でした。
そんなので美味しいの?と思うでしょ? わかったつもりになった時にエクセレントだということに気づきました。
私、採点はその場で下しません・・・時により数日掛かる場合がございます(笑)。
コンバット越前 | 2008年5月7日 22:37この麺は紛れもなく未体験ですよぉ
無加水でつかぁ。
粉と卵と塩・・・バター?
この生地でピザも作れますよ。あっイースト菌が必要かぁ
クッキーも作れるか? あっ砂糖かぁ
興味ありありです。
1日1麺 | 2008年5月8日 00:09ニョッキ乙です
いや〜懐かしいです、お正月にお邪魔したんですよココ。
無加水ってすごいですね〜
密度の濃い粉食ってるってかんじでしょうか??
ちなみに、この辺にある高難易度な某女子大の付属校の生徒さんも山の中で暮らしているんでしょうか??
原チャリ | 2008年5月8日 06:041日百麺さん こんばんは。
カメリアとバイオレット半々にしてイースト加えれば「ピザ生地」になりますねw。
この麺はおそらく日本でもココだけでしょう・・・右京さんや、うらちゃんも気に入っているようですし、機会があればお試ししてはいかがでしょうか。
すするというより「食べる」という表現があっているラーメンです。
原動機付チャソさん こんばんは。
この麺は既存ではありえないモノなので、滑らかな東毛の麺に馴染んだ方は特に好き嫌いがわかれるでしょう。
ここの評価が分かれているのがなにより物語ってますw。
山村学園のことですか? いくらなんでも東松山辺りでしょう・・・。
R254にはお店がありますがそれ以外は足が無い限りどうにもなりませんよって立地ですから(笑)。
コンバット越前 | 2008年5月8日 22:17こんばんは
こちらRDB登録前、群馬の超人気ラーメンブログ(V大先生の)を見て行った事がありました。
はっきり言って埼玉の在・・・しかし店前の道沿いに駐車する車。行列、お安くないお値段・・・出て来たラーメンはひたひたスープ。麺はコメカミが痛くなるような固いモップみたいな麺・・・お昼に頂いたんですが翌日のお昼まで胃がもたれていましたがおなかの減らないお得なラーメンか?
日清製粉のバイオレットとカメリアの組み合わせ、これはサイレンスの知ってるところでは中国手打拉麺 馬賊 日暮里店。かなりプルプルの食感でした。逆に特飛龍はうどん、ワンタンチックなすすり心地の良い麺になるらしいです。群馬東毛、佐野地方では特飛龍が主体。うどんライクの麺が出来ると聞いております。不勉強でありますがよろしくお願い申し上げます。
タカサキサイレンス | 2008年5月9日 20:37
コンバット越前

キラ
麺遊草子

MAKEJI(味薄めで)





自家製麺が自慢のこだわりラーメン。
自慢の麺は「塩、卵、バター」のみで製麺された低加水どころか、完全なる「無加水麺」です。
ザラついた肌のボッソリ食感の麺は単体でも味があり、背脂タップリの動物系と魚介系のWスープと合わさって独特なウマさになります。
具は大振りなチャーシューが3枚、海苔、メンマ、ナルト、半熟茹で玉子1/2でメンマは鰹ダシの香りがする極薄口なのが珍しいです。
ボリュームがあるので連食はむずかしいでしょう・・・でも私はしましたがw。
RDB自慢の「スーパーコンピューター」が私に指示を出してからもうどのくらいたったのやら・・・今まで無視しつづけてきました「こんなものがアタルのか?」と。
でようやく機会が出来たのでこちらに訪問です。
今日はスパコンへの挑戦(と言うかアテツケ)でございます。
地図から見ますとかな〜り辺鄙なところにあるご様子。
それでも大変な混雑と聞き及んでおりますので早めに出立しました。
その甲斐あって開店30分前に到着しました(自給屋でもやたら早く到着しましたね・・・)。
製麺室が駐車場から見えますので製麺作業を見物しながら待ってました。
と、来る来る・・・平日だというのにお客さんが集まってきますね〜 スゴっ!
ここのお客さんは常連さんも多いようで、各々が順番を覚えていてマナーがとてもよろしいようです。
券売機で「塩とんこつ拉麺」の食券を購入し着席、カウンター越しに奥さんへ手渡します。
待っている間、カウンター上の「こだわり」を読んでみますと「こだわりだらけ」ですよ・・・麺は無加水ですし、チャーシューとネギは注文毎に切るとか・・・え?「無加水麺」ですって? なんだそりゃ? パイ生地みたいですよ それってw。
一度に数人前づつ作るようで、少々お時間がかかりましたがラーメン到着です。
おお!背脂びっしりでステキな見た目♪ 具は大きな肩ロースチャーシューが3枚、これまた大き目のメンマ、半熟茹で玉子1/2、海苔、ネギ、ナルトです。
今日は世にも珍しい「無加水麺」からいただいてみましょう・・・引っ張り出すとゴワゴワな中太の麺が出て来ました。 表面がオレンジ色してますね〜。
無着色だからこの色は「全卵」の色なんでしょう。
食感はゴワゴワ、ボッソリでコシやしなやかさはまったくありません。
グルテンを形成してないから当然ですね。
しかし、バターの香りがして噛むと麺そのものに旨みを感じます・・・これ、麺というより「ニョッキ」みたいですよ。
豚、鶏の背脂入り動物スープに鰹、昆布のWスープが今時の「魚粉投入系」のラーメン
と違っておだやかに香ります。 イイカンジです。
塩がキリッとしていますがしょっぱくは無く、麺と合わさるとさらに引き立てあいますね〜 コッテリ、マッタリと。
具のチャーシューは薄めではありますが、一枚の径が10cmほどありますのでこれが3枚だと見た目はまるでチャーシュー麺のようです。
メンマ、チャーシューは控えめな味付けでスープを邪魔しない仕上げのようです。
特にメンマは鰹ダシの香りが珍しいですよ。
へ〜 私、コレかなり気に入りましたね〜。
ただこれがラーメンか?と問われるとちょっと自信がなかったりして・・・(だからニョッキなんですってばw)。
自信があるのは地鶏ラーメン 自給屋さんのほうがここより辺鄙ですって事ぐらいかなぁ。
舐めてましたが、RDBの「スーパーコンピューター」ってなかなかやるジャン!(笑)。