月徳飯店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ど~も~
ブラックと言うよりこちらはグレーでは?
こちらはスキーの帰りとかにたまに寄ったりします。
糸魚川ブラックもなかなか美味しいですよね。
ラーメンメニューもなかなかイケますよ。牡蠣を使ったヤツがオススメかな。
ペカっ!! | 2015年6月26日 11:02ペカっ!!さん、またまた更に続けてのコメントありがとうございます。
ウマい事言いますね~。やはり「糸魚川グレー焼きそば」になっちまいましたー。
イカ墨がバッチリ効いていて、マジに美味かったですよー。
次回はラーメン類でイッテみます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年6月27日 22:37遠征乙です。
またコレも旨そうですね。
黒に免じて許して貰えたのでしょう。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2015年6月29日 07:045656 またもやペースダウン中さん、コメントありがとうございます。
好みのイカ墨がソースにバッチリ合って、美味い焼きそばでしたねー。
見た目も日焼けで真っ黒な私的にも、やはりブラックは相性が良いようです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年7月1日 10:57
チャーチル・クロコダイル

angler4586








信州ヘの帰途、本日の〆は「富山ブラック」の「ブラック」繋がりで、以前より狙っていた「糸魚川ブラック」とイッテみたい。「糸魚川ブラック」とは、ふと知ったご当地グルメのページ
http://www.itoigawa-base.com/umaimon/black/cn23/shop_01.html
でチェックしていた知る人ぞ知る真っ黒な焼きそばである。自爆覚悟で書き記す。
19:00着、先客4名、テーブル席に着座、後客2名。如何にも中国的な胡弓の音色が流れる店内は落ち着いた本格中華料理店の趣。しかしレギュラーメニュー(店内写真)の麺類は、お手頃価格の品々が並んでいる。だが、今回の目当ては「ご当地メニュー」(店内写真)。その中の‘糸魚川ブラック焼そば レギュラー’(800円)なので、こちらをオーダーする。
そもそも「糸魚川ブラック」とは、「新潟県産のイカと中華麺にイカ墨をからめて作る真っ黒な姿が特徴。イカ以外に使う具材や味付けはそれぞれの店によって異なるので、それぞれの店ならではの味を楽しめます。」と言うもの。紹介ページの中で、二十数店ある提供店のトップにあったこちらで初食とした次第。待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、イカ墨で真っ黒に染まった麺と炒められたイカ、キャベツ、タマネギ、モヤシ、その上に薄焼き玉子が覆われ、更に格子状にかけられたマヨネーズ、トマトケチャップ、正体不明のクラッシュチップス、青ノリ粉、そして紅ショウガが添えられている。一緒にかき玉スープと香味豆板醤が供され、「お好みでお使い下さい」と言う事。
先ずは薄焼き玉子をチョイとめくって、素の焼きそばを食ってみる。ベースはやや甘みの伴うソース味の焼きそばなのだが、紛う事無きイカ墨のまったりとした味わいと風味がソースを包み込むように混じり合っている。イカ墨の生臭みは全く無く、まろやかにベースのソース味と融合しているのだ。美味い。
更に今度は薄焼き玉子を箸で切り分け、麺を一緒に包んでイク。ふんわりとした柔らかな玉子焼きの味と、マヨネーズとトマトケチャップのコクが上書きされ、ソースとイカ墨の芳ばしい味わいに広がりが加わる。「富山ブラック」の連食後なれども、全く違った「糸魚川ブラック」の甘い豊かな磯のテイストで、飽きる事無く食が進む。
麺はほぼストレートの中太麺。イカ墨ソースにまみれているが、中華麺である。もったりとしたイカ墨ソースが絡みまくり、モチモチしていてイイ食感。麺量も丁度良く、「ハーフ」サイズもあったが「レギュラー」で正解だ。
具のイカは、地物の真イカと言う事。甲の部分とゲソも入っていて、イカ墨ソースで真っ黒にまみれている。大量には入っている訳では無いが、味わいがある。キャベツ、タマネギ、モヤシも真っ黒だが、それぞれシャキシャキしていてイイ。薄焼き玉子は薄目だが玉子の味わいが濃い。前記の如く焼きそばを包み込んで食うと、また美味い。正体不明のチップはカリカリしている。結局得体は分からんが、良い食感。仕上げのマヨネーズとトマトケチャップが、ソース味にコクを添える。紅ショウガもソース味の焼きそばには必需品。
後半、件の辛味噌を添えてイッテみる。少量だが、独特の風味、旨味がある甘辛の辛味噌。これもイカ墨ソースの味わいを更に引き立てるもの。実にナイスな薬味である。
とろみあるスープには豆腐、かき玉、ワカメ、ニンジンなどの具が沢山。塩味ベースでウマミタップリ、とても美味い。まったりのイカ墨ソースに、絶妙な口直しの添え物だ。
もちろん完食。本日の5食目となる〆を飾ったのは、グレるの必至の「焼きそば」であったが、珍しいイカ墨を使ったと言うご当地グルメの品、3年前から狙っていたが本日漸く実食出来たので、敢えて書き置く。各店によって微妙に味わいが違うと言うので、機会があれば是非とも食い比べをしたいものだ。例によってRDBでは抹殺されるであろうが、私の記憶にはしっかりと留め置かれるであろう珍しく且つ美味い焼きそばであった、、、