なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉味噌ラーメン(900円)」@ラーメン屋 トイ・ボックスの写真6/7日曜日。

仕事休みでゆっくりと寝ていたいが、所要を済ませ、13時半に接続。待ち15名ほど。

店内へは40分後。

手順を見ていると、味噌ダレをディッシャーで掬って入れ、そこにスープを張るタイプ。鍋は使わないもの。

まあ、店の規模を見るとそれは無理な話だけど。

スープはほかのラーメン用と同じもの。ドンブリに注ぐときに節系のいい香りが漂ってきた。

そして、無愛想な店主により手渡される。

まずはスープから。

味噌にしては粘度が少なく、比較的サラッとしている。

味噌の香りが活きていて、ほんのりと甘い香りがする。製菓で使われる甘い香りがする香辛料の香りによるもの。

醤油が王道で勝負してきたのに対し、こちら味噌は変化球で勝負してくるあたり憎いですね。

味わいは中華食材であるような五香粉っぽい香り。山椒のピリッと感もあり、赤系唐辛子の辛さもありとなかなか考えられた一杯であります。

ただ、味噌ダレという事、少しスパイシーという事でダシ感がわかりにくくなっていることが残念です。

麺は中細ストレート。正直、オペレーションがうまくいってなかったですね。タイマーが鳴っても麺を上げられず、ドンブリの味噌を茶筅っぽいものでグリグリ混ぜてるところでしたから。

そのせいか麺は若干柔らか目。でもまあ、結果オーライ。

具材。

豚チャーシュー、鶏チャーシュー、半熟煮玉子、メンマ、ねぎ、糸唐辛子、パセリオイル。

メンマはあっさりとした味付け。

半熟煮玉子はトロッと流れ出るタイプ。

特筆すべきはパセリオイル。バジルオイルと書いている人もいますが、オシャレな味噌で使っている緑のモノ≒バジルと簡単に連想するのはやめましょうね。

味見すればバジルかパセリかなんてすぐにわかりますからね。

ただ、このパセリオイルはこれ単体で美味いという類のモノではなくて、、これだけだと青臭いオイルにしか過ぎないんだけど、味噌のスープに加わると味変アイテムになってくれるんですね。

これはすごいことです。

スープがサラッとしているため、スープまで完飲が楽です。

麺量も140gくらいで腹7分目位。

塩ダレのブラッシュアップをするため、塩は当分なしとかツイッターで書いていたのに塩が普通に売られている。

もう完成したのだろうか。次は塩で行きたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちは。

なるほど、コレがオーソドックスではない味噌ですか。
違いの判るヒト用って感じなのですね。
濃ゆいのクドいのと喜ぶワタクシには、果たして、、、、

hima | 2015年6月11日 15:22

おはようございます。

味噌の風味もしっかりとしていて香辛料を多用している感じですかね。
神保町 可以』の様なイメージで捉えていただければ間違いないと思います。
ただ、オイラもこれが好きかと問われると・・。

scirocco(実況中継風) | 2015年6月13日 10:56