なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
100

「豚ばらそば850円」@海員閣の写真6/20/15
◆横浜の魅力はどこにある

若い時から横浜には魅かれるものがあった。もともと神奈川の住人だったこともあるが。
洋品店、洋食、洋楽・・など、洋が着くものや日本で最初とか元祖もある。
今日は馬車道の日本で最初の洋品店(今のセレクトショップだ)に寄り、中華街、元町をぶらつくことにした。

人の事は気にしない方がいいのだが、横浜に行ったら、横浜にしかないようなものがいいと思うよ。
元町の通りにも、新しいどこにでもありそうな店が増えてきた。
粋なオジサンはもう見ないな。金持ち風はいるが、ちょっと違う。
通りを歩く楽しみが無くなってきた。

中華街は凄い賑わいを見せる。
久しぶりに行ったら、ビュッフェスタイルや食べ放題みたいな店が、さらに氾濫している。そして上品さのない呼び込み。
若い人は情報を頼りに肉まんや点心風のやつ。
食通はグルメ情報にやたら詳しい。
でも長年近くに住む義理のお姉さんは、全然詳しくない。古い通い慣れた店に愛着があるようだ。

ラーメンも他でも食べられそうな味のものはつまらんと思う。
まったく話題にも上らないのが不思議なのだが、町の食堂のラーメンなんかは、おそらく日本で一番数が多いはず。
そういうのを食べ歩いてほしいな。古い横浜のラーメン、想像ではラーメンの発祥は、動物と野菜のスープで、少なくても魚の出汁は使ってなかったと思う。
加水なんかは中国風で低いはずである。
そういうのを発掘してはどうだろうか。

それが嫌だったら、中華街の汁そばやその他の中華麺類がいいと思うよ。

今日の店は、私にとっては中華街に来る必然性を感じさせる麺の一つ。
とにかくこういうのは他にない。

海員閣
http://photozou.jp/photo/show/286324/224469952

豚ばらそば850円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469956?size=950#content

値上りしてるが、まだ安い。
それにしてもバラ肉がたくさん。

汁はほとんど動物系の旨みとイノシン酸の旨み。
言い方を変えれば、豚肉の出汁とかエキスで飽和している。
これ以上だと、旨み成分が苦く感じる限界の多さ。

豚肉出汁が好きな人にのみおすすめ。

麺は今日のは特に加水が低い。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469958?size=950#content
少し低くなった気もする。それに細くなったかな。
いわゆる破断感のある麺。
これがだんだん汁を吸ってきて、麺の味が変化していく。
そこで肉を齧ると肉エキスがしみ出す。柔らかくて噛みごたえも少し残して、形を保っている。

汁と肉、全体のエキス量はとても多い。
麺が足りない感じなので、替え玉がほしいな。
ココは大盛りも作ってくれない。
強力粉系の小麦料理がもうすこしほしいところだ。

肉はこんなにある:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469959?size=950#content

野菜も多いのだが、もっと沢山ほしい気もする。
とはいってもこういうバラ肉は好きなので、まだ食べられる。



少しぶらついてから、台湾料理の店に寄る。
秀味園:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469970?size=850#content

台湾の家庭料理や屋台のファストフードは美味い。
できるだけ庶民の料理を選ぶ。

今日は丼のルーローハンと台湾風切り干し大根と玉子焼き:

懲りずにまたまたバラ肉。
好きだね。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469968?size=850#content

ルーロー飯はバラ肉と肉そぼろ、高菜?、卵などがふんだんに乗っていて、
普通の丼サイズ。
これで500円というのがよくて、来ると食べないのが損だと思ってしまう。

味は日本だったら、甘い濃いめの醤油味、カエシ系の味になるのだが、
これは汁も含めて、まったく味が違う。
やや薄めの味付け。いかにも中華料理。

玉子焼きも切り干し大根に少し味があるのが、塩味は抑えているので玉子の味/玉子自身の甘みが活きて丁度よい。玉子料理の塩味は丁度よい薄さがベスト。
丼のご飯にもよく合う。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/224469964?size=850#content


中華料理は豚肉が美味いが、玉子もはずれがなくて美味い。
そういえば、中国広州の友人は金持ちだったけど、玉子料理が一番好きだったようだ。
当時の玉子は日本より高級だったのかもしれない。

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちは!
行ってみたい店です
豚バラ!!見ているだけで
ヨダレ(笑)がでます(*^^)v

eddie | 2015年6月26日 08:15

こんにちは!

中華街は死ぬほど行ってるのに、こちらのお店は行った事がないんですよ~~ 混んでいるイメージが昔からあって、、

Hiroshi | 2015年6月26日 08:24

こんにちは。

相変わらず肉がお好きですね。
見てたら自分も食べたくなっちゃいましたよ。
でも2杯は食えませんけどねw

ayashi | 2015年6月26日 10:44

KMさん、kaitです。
満点ですね。美味しそうです。
店構えもいいですね。好きです。
中華街、久しくいってません。ブラッとしたいです。

kait | 2015年6月26日 19:01

KMさん、こんにちは。

海員閣の豚バラ、相変わらずの迫力ですね。
しかも、このあとに秀味園の魯肉飯とは。健啖ですねえ。
まあ、両方とも美味いですからね。

近所にいるのに、最近中華街に行ってないなあ・・・

ぬこ@横浜 | 2015年6月27日 12:15

こんにちは。

満点ですね。
旨味の飽和・・・体験してみたいものです。
この肉とスープなら麺は太めでもいいかもしれませんね。

pvs aka duff | 2015年6月28日 15:16

おはよーございます。
横浜の魅力?
この塊でしょう。(笑)
前にお店の入口で断念して以降、機会に恵まれません。(泣)

5656 (活動超停滞中) | 2015年6月29日 07:00

◆eddie さん
コメントありがとうございます。

豚バラの麺はコレですね(笑)。
中国の麺はもともと加水が低いのですが、理由は分かります。

普段食べているラーメンと比べないで堪能してください。


◆Hiroshiさん
コメントありがとうございます。

>中華街は死ぬほど行ってるのに

お願いだから、死なないでください(笑)。

混んでいますが、時間帯と人数ですね。
一人だとかなり優先してくれます。

KM | 2015年7月2日 07:16

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

肉は幼少からの御馳走です。
変わらないものですね。

最近また肉が注目されています。
それも赤味肉。
当然です。

◆kaitさん
コメントありがとうございます。

満点の豚バラそばです。
他のラーメンとはまったく比べていません。アシカラズ。
これで満足で、中華街でも他の豚バラそばを食べてみようという
気持ちが湧かないです。

KM | 2015年7月2日 07:22

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

>まあ、両方とも美味いですからね。

他にも行きたいところが沢山ありますが、きりがありません(笑)。
中華街らしさ、中華料理らしさが出ているのがいいですね。

>近所にいるのに、最近中華街に行ってないなあ・・・

これは皆そうだと思います。
親戚も近くですが、同じです。
いい店が減って行く一方です。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

豚出汁の飽和です(笑)。
分かる人にオススメしたいです。

>この肉とスープなら麺は太めでもいいかもしれませんね

本当にそうですね。
でもかたくなにこれです(笑)。
大盛りを頼むのですが、きっぱり断れるので、結局別のを頼んでしまいます。
シュウマイとか牛バラ丼などもいいですね。

KM | 2015年7月2日 07:33

◆5656さん
コメントありがとうございます。

豚ばらそばを食べるならコレですね。
牛バラは丼がいいですね。

今度行ってください。

KM | 2015年7月2日 07:35