なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:00過ぎに訪問。先客2名後客1名。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。年季が入った雰囲気を醸し出しているが、不潔感は無く居心地は悪く無い。割と高齢の男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、軽く茶濁しているが、如何にも薄そうな色合い。粘度は全く感じられずシャバシャバ。
飲んでみると、味噌が前面で主張。赤味噌由来のエッジ感を基調としており、甘味やまろやかさは排されている。
ただ、その味噌も、濃厚という訳では無いのがポイント。寧ろ薄い位。つまり、他の要素が弱過ぎて味噌が目立っているという事だ。ベースを形成すべき動物系のコク、コッテリ感は弱く、味の厚み、奥行きは皆無。ただ、塩分濃度は適度に保たれており、一定のヒキが確保されているのが救いと言えるだろう。
面白味が無い味なので、卓上のおろしニンニク、辣油、一味唐辛子を大量に加えて食べ進めたところ、結構楽しめた。

麺は縮れを帯びた中麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、茹で加減は柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。モチモチ感が強く打ち出されており、それなりには咀嚼を楽しめる。風味旨みといった部分で特筆すべきものは無いが、決して悪くは無いと思う。
量は結構少なめ。具と合わせるとそれなりには腹が満たされたが、普通にメシとして食うには物足りないかもしれない。

具として、チャーシューは、適度なサイズ、厚みのロース肉1枚。質感、味共に可も無く不可も無くといったところ。
茹でモヤシは、割と多めに盛られて存在感大。食感と味の両面に於いて良い役割を果たしている。
メンマは、柔らかいものでサクサク食感を有するが、業務用チックでチープなもの。
他に、小さい海苔1枚、刻み葱。

昨今のチェーン系含めた専門店で食べるラーメンと比較すると、悪い意味での「昔ながら」感満載の一杯。まあ、今回はメニュー選択を誤ったという気もするのだが。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

麺ロード、以前野毛にあった店にはたまに行ってました。
あそこはやっぱり喜多方系の店なので味噌は不得意なのかもしれませんね。

ぬこ@横浜 | 2015年6月28日 20:57

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

矢張り、喜多方系を食べた方が良かったのでしょうねw
アッサリ過ぎる味噌ラーメン、違和感を覚えましたw

hori | 2015年6月28日 22:05