なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺」@牛骨ラーメン 麺屋ぶちの写真平成27年1月15日に開店したお店。
こちらのお店は山口県下松市のご当地ラーメンである「牛骨ラーメン」を都内で初めて提供するお店なんです。
ちなみに店名の「ぶち」は山口県の方言で「すごい」という意味です!

​【チャーシュー麺 930円】


チャーシューは厚切りのやつを提供直前に炭火で焼きあげた香ばしいもの。
とても味わいがあり、しっとり柔らかくて美味しい!!


もやしは緑豆もやしでは無く、黒豆もやし(ブラック マッペ:食べた時のもやし特有の青くささがない細いもやしで、シャキシャキ感が強い)を使用。

これは関東圏ではあんまり見かけないが、西日本では定番のもやしで、下松ラーメンも当然このブラック マッペ使う。

麺は山口県下松市の武居(たけすえ)製麺の低加水の中細ストレート麺。
こちらも下松ラーメンの定番の麺。
ポキポキ麺で美味いやつですw

スープは牛骨ベースの出汁に、やはり山口県下松市の原田醤油を使ったカエシを使用しているもの。
牛骨の旨味と、醤油の甘みを壊さないようにかなり上品に仕上げてあるスープはボチボチな仕上がり。

感想を述べてしまうと、
「牛骨出汁が弱すぎて、カエシとのバランスが悪い。変に関東風に意識して仕上げたのかもしれないけど、今の一杯では(私が持っている)下松ラーメンのイメージとかなりズレている。」といった印象。

ちょっとキツイ評価になるけれど、それが私の感じた率直な感想。


炙りチャーシューなんかも、それだけで食べてる分にはとても美味しいけれど、「ぶち」のラーメンに入れちゃうと強過ぎてスープに勝っちゃって合わないし…。
他の下松ラーメンのお店がどの店も硬めで味付けの薄いペラいモモ肉か脂の少なめのペラい肩ロースを使っているのもスープとのバランスを考えているからだと思っています。

ただ関東だと、「下松ラーメン」を知らない方達の方が圧倒的に多いので営業していくには大丈夫だと思います……




ごちそうさまでしたm(_ _)m

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。