なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:30前に訪問。先客後客共に無し。店内はやや小ぢんまりとしているが、厨房対面のカウンターと2つのテーブル席が設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。体格の立派な店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

興味を惹かれた本メニューを選択。好みを訊かれて「麺固め」と伝えた。また、トッピング1品が無料サービスとの事で、味玉を頼んだ。暫く待って配膳されたが、妙に丼が小さく感じられる。

スープは、表層を細かめの背脂がビッシリと覆っており、その下は醤油の色合いで、粘度は感じられ無い。
飲んでみると、豚骨の出汁感は非常にライトなのだが、背脂のコク、旨み甘みが前面に打ち出され、不足感は全く無い。寧ろ、豚骨が濃厚に出ていれば、過度のクドさを覚えてしまうだろう。その意味で、バランス良好。
その他、香味野菜系の出汁や化調感が、効果的に味わいに奥行きをもたらしている。
一方、カエシはしっかりと立っており、最後まで飽きの来ないキレ、ヒキを生み出している。それでいながら過度のショッパさは抑えられており、非常に飲み易いスープだ。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、ストレートの中細麺。家系にしては細めで、角ばった断面を有する。
食べてみると、「固め」で頼んだのが奏功して非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。モチモチ感、弾力性は抑えられているが、強いシコシコ食感を楽しめる。旨みも有る上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は、丼サイズから予想された通り少なめ。ただ、普通に茶碗一杯分の半ライスと合わせると自分には十分な満腹度。

具として、チャーシューはしっかりとした厚みを有するものが1枚。脂身が適度に入っており、プリプリという質感が秀逸。噛み締めると、肉の旨みが口中を満たす。味付けも適度で非常に美味。
味玉は、固茹でで残念。まあ、サービス品なので文句は無い。
ホウレン草は少なめ。家系的にクタらされたもの。
ニンニクは、クラッシュ品が投入されている模様。主張が弱く感じられ、卓上のおろしニンニクを使用しようとしたところ、店主さんのサービスで1つ追加でクラッシュして貰えたのが嬉しかった。正直、さらにもう1つ入れたかったが。
他に、海苔1枚、細かく刻まれた葱。

通常の家系とは異なるアプローチだが、程好いジャンク感と食べ易さが両立されており、十分以上に楽しめた。個人的には、ライトな家系よりは、このようなラーメンの方が魅力的だと思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
新店でしょうか?よく通りますが気づきませんでした!
>ライトな家系よりは、このようなラーメンの方が魅力的だと思う。
僕も同感ですBMさせていただきました(^^♪

eddie | 2015年7月5日 14:34

eddieさん、こんにちは。

ライト家系店「みやこ」出身の新店のようです。
このメニューについては、しっかりと楽しめました。
量は少なめですが、丁寧に作られており、中々の一杯でした。

hori | 2015年7月5日 15:04