なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン地球の塩そば」@地球の中華そばの写真圧巻です。

毎週水曜日はつけそば専門店。
横浜の人気店【地球の中華そば】
読み方は「ほしのちゅうかそば」ダ。

店内入口に設置された券売機にてシンキングタイム。
後客も無かったのでチョイと迷って見せる…
踏ん切り付けつつPushる!釦をサ~

いざ尋常に♪

楽しみな初訪につき。
11時半、オープンダッシュ、先客1名、カウンターへ。
ラーメン二郎 横浜関内店】からの連食と相成るが、引き続きまたまた2番手だヨ!
カウンターのド真ん中を陣取る。
事前リサーチから気分は万全なつもり。
ソコで、あるラーメン官僚の《何度レンゲを口元に運んでも、その都度、新たな旨味を見出せる》という言葉が心に響いたのヨ~
ッて事でチョイスしたのは「ワンタン地球の塩そば」折角なので1品加えたヤツでイッてみた!
素材に対す数々のウンチクを読みつつ期待高まり待つことに…

8分ほどで「お待たせしました。」と店員のニーヤン。店主であろう方と2名体勢。
ビジュアルは、シンプルながら洗練された都会的なミタメ。オサレ~!
スープ、さらッさらな清湯。丸鶏中心に牛骨、豚骨の動物系に香味野菜。更には牡蠣、浅利、煮干の魚介が効く。貝の滋味が影を潜めることなく攻め立てる。塩ダレは3種類の岩塩・海塩を配合と。
麺、細ストレート麺。全粒粉ダ!コレまた3種類の小麦粉をブレンドした自家製麺とか。スベスベな麺肌でサクッとした食感が印象的。
具材、メンマ、豚・鶏チャーシュー各1枚ずつ、ワンタン3つ、フライドマッシュルーム&エシャロット、刻み白ネギ、カイワレ、カラフルアラレ。
風味豊かで、うまっ!!

敢えて多くは語るまい。

まさに「ラーメンのテラフォーミングや♪」
「・・・。」まあまァと..

3種類の岩塩・海塩は地球比率(海:陸=7:3)での配合とかッて何処かで見たような!?本当にソウであれば‥な~るほど!それで「地球(ほし)の中華そば」ッて事なンだぁ!!ヘェ~

スープにも塩ダレにも魚介が仕込まれているンで実に奥深いネ。
ひとクチ目からソレら、中でも牡蠣がメインの旨味が口内を駆け巡る。 
勿論、土台となる動物系の出汁がしっかりと下支えをしているお・か・げ! 

自家製の麺は、切刃22番の細麺ストレートタイプで140㌘。 
情報共有までに…あッ、「大盛」は210㌘だす。

相当な手間隙を掛けているのが感じられるワ~
兎にも角にも一杯一杯に対して完成度を追求する丁寧な仕事ぶりが光ってまっセ!

ソレはそうと、ココと【ラーメン二郎 横浜関内店】の連食する方ッて多いのネ~近いシ!

・・・ホントは1番の狙いの店にはイケなかったのですわ…
近くのアソコ。営業日のハードルが高いンだよなぁ。

まぁどっち道、全部はムリだったから結果オーライよ~

ぢゃ横浜バイバイ、またね♪

では…

次が最後の首都圏攻防の章になるぜッ≡≡

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。