レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5/13(火)、宇都宮ICから73号・白沢・宝積寺と抜けて10号で烏山方面へ。この辺は、高校時代に周辺女子高と部活動の合同合宿の名目で遊びに来て以来、実に○○年ぶり。おいしい、もとい、甘酸っぱい記憶が蘇ります。10号から大金駅方面に左折、市庁舎との位置関係だけは頭に入れていたので、お店はすぐに見つかりました。14時頃の到着で先客5人。平日なら、そんなに混まないということでしょうか?注文は、濃厚和風らーめん。諸兄のレビューから、きんに似た感じかなと予想していましたが、ほぼ当たっていました。正確には、きんのらー麺から魚粉を抜いて豚骨のコクを加えた感じの濃厚豚骨魚介ラーメンで、コッテリした強いスープに負けない中太麺のモッチリした旨さが、好評の所以でしょう。スープは魚粉に頼らない分、素直な節系風味がいい感じで出てます。反面、魚介インパクトはやや弱めかも。一方、動物系は長時間の丁寧な煮込みを想起させる見事な旨みとコクを有し、なおかつマイルドな口当たり...と、ココまで書いて、もしや?と思い、グーグル先生に訊いてみたら、なんとスープは鶏白湯魚介でした!「諸兄のレビューから」って、今読み返したら、前の方の大半が鶏白湯って書いてらっしゃるじゃないですか。いかに先達の方のレビューを普段いい加減に読み飛ばしてラー食に出掛けているか、バレちゃいましたね。しかも、「正確には...濃厚豚骨魚介」なんて自信たっぷりに書いてしまって。いや〜お恥ずかしいっ!!まあ、プロでも 風雲児 を豚骨魚介スープの店として紹介記事を書いていた例もあるくらいなんで、鶏白湯と豚骨を判別できなかった私の駄舌を恥じる必要はないでしょう。ここはなんとか、『予備知識なしで戴くと、よく出来た濃厚豚骨魚介と間違うほどの、高濃度な鶏白湯魚介ラーメンでした。』というオチで、円満に収めさせて頂きたいところです。因みに具は、適度に脂の入ったバラチャーシュー(この脂が豚骨スープと思わせた一因でもある)、甘い味付けで柔らかな歯応えの極太メンマ、海苔、葱。粗めに刻んだ葱は、コッテリスープに対する薬味として嬉しいものでしたが、魚介風味を最後まで味わうには少し強すぎた気がします。採点は84点。最初は、「美味しい豚骨魚介だけど都内だとアリガチかなあ、値段も高いし」と81点にしていたのですが、鶏白湯魚介と判ってみると「鶏であの濃度感はレアだなあ」ということで、3点ほどプラスさせて頂きました。かなり不便な場所なので再訪は難しい気がしますが、機会があれば次は黒てり系を戴いてみたいです。
5/13(火)、宇都宮ICから73号・白沢・宝積寺と抜けて10号で烏山方面へ。この辺は、高校時代に周辺女子高
と部活動の合同合宿の名目で遊びに来て以来、実に○○年ぶり。おいしい、もとい、甘酸っぱい記憶が蘇ります。
10号から大金駅方面に左折、市庁舎との位置関係だけは頭に入れていたので、お店はすぐに見つかりました。
14時頃の到着で先客5人。平日なら、そんなに混まないということでしょうか?
注文は、濃厚和風らーめん。
諸兄のレビューから、きんに似た感じかなと予想していましたが、ほぼ当たっていました。
正確には、きんのらー麺から魚粉を抜いて豚骨のコクを加えた感じの濃厚豚骨魚介ラーメンで、
コッテリした強いスープに負けない中太麺のモッチリした旨さが、好評の所以でしょう。
スープは魚粉に頼らない分、素直な節系風味がいい感じで出てます。反面、魚介インパクトはやや弱めかも。
一方、動物系は長時間の丁寧な煮込みを想起させる見事な旨みとコクを有し、なおかつマイルドな口当たり
...と、ココまで書いて、もしや?と思い、グーグル先生に訊いてみたら、なんとスープは鶏白湯魚介でした!
「諸兄のレビューから」って、今読み返したら、前の方の大半が鶏白湯って書いてらっしゃるじゃないですか。
いかに先達の方のレビューを普段いい加減に読み飛ばしてラー食に出掛けているか、バレちゃいましたね。
しかも、「正確には...濃厚豚骨魚介」なんて自信たっぷりに書いてしまって。いや〜お恥ずかしいっ!!
まあ、プロでも 風雲児 を豚骨魚介スープの店として紹介記事を書いていた例もあるくらいなんで、
鶏白湯と豚骨を判別できなかった私の駄舌を恥じる必要はないでしょう。ここはなんとか、
『予備知識なしで戴くと、よく出来た濃厚豚骨魚介と間違うほどの、高濃度な鶏白湯魚介ラーメンでした。』
というオチで、円満に収めさせて頂きたいところです。
因みに具は、適度に脂の入ったバラチャーシュー(この脂が豚骨スープと思わせた一因でもある)、甘い味付け
で柔らかな歯応えの極太メンマ、海苔、葱。粗めに刻んだ葱は、コッテリスープに対する薬味として嬉しいもの
でしたが、魚介風味を最後まで味わうには少し強すぎた気がします。
採点は84点。
最初は、「美味しい豚骨魚介だけど都内だとアリガチかなあ、値段も高いし」と81点にしていたのですが、
鶏白湯魚介と判ってみると「鶏であの濃度感はレアだなあ」ということで、3点ほどプラスさせて頂きました。
かなり不便な場所なので再訪は難しい気がしますが、機会があれば次は黒てり系を戴いてみたいです。