なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「酸辣湯麺+大盛」@らーめん我礫の写真7/24 お昼に訪問。


 今回も息子とともに昼食ですが、この後の予定を考慮して定期訪問店となったこちらへ伺いました。
 間もなく正午というタイミングですが、意外にも先客なしです。
 テーブル席を確保してしばし思案してみました・・・。そして決定したオーダーは気になっていた標記です。麺を増量して、お値段は790円+150円=940円です。
 ちなみに息子は「味噌チャーシューめん」990円&「ごはん」150円&「餃子」350円というまたしても完全なる食いしん坊メニューです。


 丼!!
 明らかに想定外のビジュアルです・・・。

 メニュー名から想像されるスープは強い酸味の後から押し寄せる味蕾を覆い尽くさんばかりの辛さです。見た目の印象としても違うこのスープは、まず動物系によるダシ感が主張します。続いて訪れるのは辣油由来の程好い辛さとマイルドな塩ダレの味わいです。酸味は思ったよりも控えめでこれまで経験してきた同名のメニューとは少々異なる印象になっています。軽めにとろみが加えられているというのが『それっぽさ』をアピールしているかのようですね。
 想定していた味とは趣向が違うようですが、美味いか美味くないかで言えば『確実に美味い』のであって、おそらくはハマる味かと思われます。うん、美味いです。

 麺はメニュー表によると「細麺」という設定ですが、実際に提供された麺は軽い縮れの中細麺です。熱々のスープに沈んでいるが故に多少のくたりは感じるものの、程好い咀嚼感はなかなかのものです。少々解れづらいのはやや難ありとは思えますが・・・。

 具は卵黄&卵白、海老、ネギといった感じです。
 中央に鎮座した卵黄は味変アイテムとしての効果を発揮しているようです。スープに溶け込ませることにより辛さがマイルドになるばかりでなく味わいにも変化を与えてくれるのがナイスです。
 たっぷりのネギは臭みもほとんどなくて嬉しい限りです。
 海老のプリップリ感が心地よく、量的にもたっぷり投入されています。
 ふわっふわの卵白もたっぷり搭載で大活躍です。この優しさとスープの辛さのコントラストがまた良い感じです。


 予想外の展開に驚きを隠せないですが、最終的な感想としてはシンプルに『美味かった』という〆にしたいと思います。
 次回訪問時には息子に定食系メニューを試させたいところですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。