なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00頃訪問。席は8割位の埋まり具合。店内は適度なスペースを有しており、コの字型カウンターのみが設けられている。清潔感は非常に高いレベルでキープされており、女性客が多い事にも頷ける。店主さんと女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは綺麗に透き通っており、ほんの若干の茶色味を帯びている。
飲んでみると、魚介系の複合的な風味旨みが、前面で主張する。しっかりとした出汁感でありながらも、クセ、雑味といったものは徹底的に排除されており、丁寧な仕事ぶりが容易に窺われる。名店ならではの味わいだ。特筆すべきは、昆布出汁の力強さだろう。全体のベースを構築すると共に、「和」のニュアンスを力強く打ち出しており素晴らしい。
動物系出汁は不使用との事だが、表層の適量の液体油がラーメンとして不足の無い力強さを生み出しているのも見事。
塩ダレの効かせ具合もまた完璧としか言いようが無い。余計なトガりは抑えられながらも、力強いキレとヒキがもたらされており、全体の味をビシッと引き締めている。レンゲが止まらず、結局、完飲してしまった。

麺は、ストレートの中細麺。グリーン色を呈している。
食べてみると茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリという質感で、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。若干の緑臭さも全く嫌味にはならないレベルで、問題無しに楽しめる。ただ個人的には、小麦の風味旨みをよりストレートに感じ取れる麺の方が良かった気がする。
量は普通位か。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

具として、チャーシューは、サイズも厚みも実に立派な巻きバラが1枚。これは驚くレベル。ホロホロ&トロトロに柔らかく煮込まれており、肉の旨みに文句無し。クセ、嫌味皆無の味付けも良く非常に美味。
メンマは、強めのサクサク食感を有するものが多めに盛られる。上品な味付けで、非常に良い箸休め。
適度に多めに盛られる白髪葱、三つ葉は、風味、食感の両面に於いて、非常に良い役割を果たしてくれる。

全体にわたって隙の無い一杯を堪能する事が出来た。このセンスの良さ、完成度の高さは、見事と言うしか無いだろう。まさに名店ならではの味。限定を含む他メニューも食べてみたくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。