ENGINEの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
おおっ、再訪されましたね。
杏仁含め、とてもいい感じではないですか!
飲兵衛wにとっては、夜の部も魅力です。
おゆ | 2015年8月12日 05:42おはようございます!
ENGINEさん、いいですね〜〜♪
ランチの麺メニューが2種類に減っているのは残念ですが、
どちらも食べてみたいですね! スープを飲み干せる
冷やし中華って、気になります。
NORTH | 2015年8月12日 06:20お早う御座います!
ENGINEさんお久しぶりですね~!
杏仁豆腐は自分も大好きです!!
ばっちしの杏仁豆腐と桃の果肉とジュレ
最高ですね!!!
あ、あ、あ。岩海苔あさり~あさり~。
来年もやってくださいよ~!!!!!
makishi | 2015年8月12日 07:15おゆさん、こんにちは。
夜の部もかなり魅力なんですよね~。
メニューが豊富なんですが、<鮎の春巻き>なんてのがあるだけでグッときます。
この手のヌーヴェル中華のお店にしてはお値段も良心的ですから、
なんとか行ってみたいものです!
North Coastさん、こんにちは。
この冷やしは決して味付け控えめではないんですが、
ノースさんもご存知の通りキツイ味ではないんですよ。
なのでスープまでいっちゃいました(笑)。
水茄子にゴーヤと、夏らしさたっぷりなのも素敵です~。
makishimasさん、こんにちは。
マキシさんも杏仁豆腐、好きなんですね、よかった(笑)。
この前の晩に甘いものが食べたくなってコンビニを覗いたんですよ。
でも、買いたいものがなくて、何も買わずに引き返しちゃったんです。
こちらの杏仁を堪能できてよかったなあ、と。
<あさりと青のり>も復活に期待しましょう!
どもです。
スープまで完飲してしまう、無化調の冷し中華ですか!
美味しそうですね~。
杏仁豆腐も激しく気になります。
ピップ | 2015年8月12日 12:16ピップさん、こんにちは。
冷やしらーめんの美味しいのは各所に出てきた昨今ですが
無化調の<冷やし中華>はかなり珍しいのでは?と思います。
トッピングの季節感が、またこちららしく洒落ていて。
杏仁豆腐を含めて、リーズナブルな価格設定もとても嬉しいです!
毎度です~
相変わらず行けてません(>_<)
あのアサリのメニューは惜しかったなあ。
私の場合、しばらくは冷やし狙いしかなさそうですが、
気になりますね~
としくん | 2015年8月12日 13:08こんにちは。
ランチでありながらこの洗練されたコースは流石です。
こちらもまいけるさんの後追い候補になっているので近いうちぜひ行かせていただきます。
glucose | 2015年8月12日 15:04としくんさん、こんにちは。
これくらいお気に入りの店になると、
昼しか行かないのが申し訳なくなりますね(笑)。
<あさりと青のり>は相当に秀逸だったので、ほんと復活に期待です。
この冷やしも美味しいですから、機会があればぜひ!
glucoseさん、こんにちは。
こちらのような今風の洗練中華は他にあと2軒ほど知っていますが、
どちらも値段が高いんですよ、ランチ営業もなくて。
なので、こちらはマジで希望の新星です(笑)。
お店の方々のナチュラルな接客も気持ちいいですよ。
どうも~
こちら何時行こう考え中です(笑)
色んな所で冷しがやってますね~食べ手には嬉しいですね。
醤油とゴマダレですか~この手のパターンショッパイのが多いんですが
無課長のここなら期待出来そう^^
自分がムシャムシャと食べている所を想像してます(笑)
杏仁豆富が100点ですか~それはぜひ食べたいです。
ちなみにもう夏休みですよね~この店も。
右京 | 2015年8月12日 21:05右京さん、こんばんは。
冷やし真っ盛りですね。
また週末の東京は猛暑日が復活するらしいです。
まだ食べてない冷やしをいっとかないと(笑)。
上にも書いたようにコレは決して薄味ではないのですが、
無化調だから尖りを感じることなくスイスイ食べられますよ。
で、夏休みについて、さっきお店に電話して確認しました(笑)。
夏休みはナシで営業だそうです。
通常通り、日・祝定休。
お客の側にとっては嬉しい話です~。


けNぢ
とまそん@ラーメン食べて詠います








楽しみにしていた冷やし中華をいただいてきました。
現在のランチの麺メニューは、初訪時にレビューした<担々麺>と
<冷し中華>の2種の提供になっていますね。
お昼の11時40分の到着で、先客6、後客5。
いよいよ人気が根付いてきた気配を感じずにはいられません。
この日の前菜は、写真右手の<茄子とトマトの油淋ソース>。
トマトは赤と黄色のミニトマトが配され、オイル・醤油・お酢・長葱でさっぱり。
夏らしい前菜になっていて食欲が盛り上がります。
でもって、メインの<冷し中華>が、またまた旨いですねえ。
まずは器の下の方の麺を引っ張り出してみますと、
スープは冷やし中華の王道の酢醤油という様子が伝わってきます。
醤油もお酢も、けっこうクッキリ。
ですが、過剰な味付けや雑味はひとつも感じません。
無化調のこちららしく、吟味された調味料が使われている様子がわかります。
麺の上には、胡麻ダレで和えられたトッピングがたっぷりと盛られています。
手で小さく割かれたと思われる鶏の胸肉、水茄子、ゴーヤ、蓮根、ミニトマト、
それに小さくカットされたグレープフルーツ(か日向夏かどっちだろ?)!
ご主人にうかがったところ、ゴーヤと蓮根は湯通しをして、
水茄子は生のまま、だそうです。
その水茄子は甘みが十分ですし、ゴーヤと蓮根は歯応えが抜群。
鶏肉の味は深く、スープにお酢が利いていますので
グレープフルーツ(か日向夏かどっちだろ?)は
酸っぱさではなく甘さが際立つのです。
食べ始めは、醤油スープの麺と胡麻ダレのトッピングを別々に味わって、
中盤からは醤油スープと胡麻ダレが自然に交わっていきます。
この2段階の作りも見事ですねえ。
たいていは、醤油味か胡麻ダレか、どっちかですもんね。
醤油スープと胡麻ダレが交わった後は、また別の味覚なんですよ。
幅3ミリくらいの平打ちの麺も、かん水の匂いなどは皆無。
こちらが並みの中華料理店ではないことを十分に伝えてきます。
基本を押さえながら新味を加えた冷やし中華、という作りでしょう。
スープも飲み干し、あっという間に完食フィニッシュしました。
加えて、この日の<杏仁豆富>が100点満点の美味しさだったのです。
店舗ページの料理写真のコーナーにアップしましたが、
上にあしらわれているのは、桃の果肉とジュレ。
2か月前にいただいた新茶のジュレよりさらにデザート感が増して、
今までに体験した杏仁豆腐の中でいちばんかもと思える逸品を、
なんと100円でいただくことができました。
次回は<ランチコース>をいってみようか、いや、夜の部も…。
というわけで、すっかりお気に入りのお店です。