なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン+焼豚」@はつねの写真No.118 2015.8.19(wed)タンメン+焼豚¥750+350
『おはつ』
商用で三鷹へ。
その日のランチに、プチ遠征して野猿でシークワーサーでもと企んでましたがタイムアウチ。。。
シークワーサーがダメならパインや!と西荻でゲゲゲゲ下車。
んで向かう途中、行列に吸い寄せらて最後尾に接続しちゃったと云う流れでコチラに初訪。スススススマヌ^^;
http://photozou.jp/photo/show/3167568/226651999
1340頃到着→店内満席で外10人程の大蛇。客層は様々ですが大人な感じの面子。
1410頃、コンパクトで味のある涼しい店内に入。空いたカウンター席を陣取り座。
口頭注文→女将さんに27年1月より50円UPしたターゲット菜麺+焼豚の千円オーバーな贅沢コール。出張時は気持ちが少し大きくなる僕です。
店内で大将のオペレーションを横目でチェックしながら高校野球のレディオなBGMを聴きつつ待機。
程無くして配膳→澄み切った塩スープ に聳える菜小山、その山肌を覆う氷壁の様な焼豚が凛々しくも上空画像は一変して咲き誇る花の様な麺面。
http://photozou.jp/photo/show/3167568/226652045
-----
先ずはスープから飲→そのクリアな見た目を遥かに上ブレして行く炒め野菜からのじんわりな旨味を鶏がビシっと支えるシャープにキレるコク旨塩スープ。
口当たりさっぱりなのに旨味の余韻が続き→気が付いたらレンゲにもう一杯、そしてもう一杯とグビグビと飲んでまう美味しさの魔法にかけられた味わい。
麺は→多加水スペックの細ちぢれ麺。プツンっと軽快な歯切れ感にプリプリ食感を装備、滋味な塩スープとの相性も良好。
トッピン具は→追加した花の様に盛り付けられた焼豚はクラシカルなさっくり系で5枚と端切れな1個。甘味を装備するキャベツ、ニンジン、モヤシな炒め野菜小山。
てか野菜のシャキシャキ加減がグッド!いやグレイト!瑞々しい食感に熟練の技とセンスが伺えます。
あまりの滋味豊かさに卓上BPを使う事なく固形物を完食。
そしてその勢いのままゴクゴクと飲し汁完フィニ。ご馳走さま〜
嗚呼美味い、と心中幾度となく呟いたハイクラスなクラシカルタンメン。
塩なあの方が“宇宙一のタンメン”と絶賛されているのも頷ける逸杯でした。
ノーマルタンメンは肉無しらしいですが、肉増しすると千円オーバーなのが肉食系な僕には悩ましいトコロです。
兎にも角にも、今拠点にしている関西では中々ここまでのタンメンには出会えません。
シークワーサーは残念無念でしたが真逆な代打できっちりヒット!なラ食でした^^

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あら!いらしてたんですね、我がテリトリーへ^_^
そして、意外に初訪問だったんですね。
さらに、このタンメンの麺顔角度とチャーシューの構図は、好きです!

こんばんは~

僕もシークワーサー狙いで八王子堀之内に行きましたがお盆休みの真っ只中で思いっきりフラれました。

でも、代打にしてはきっちりクリーンヒットでしたね。
焼豚350円はちょっとお高めですが。。。

関西でタンメンは無いですよね。
私の知る限りでは中村商店 高槻本店が中々良いタンメンを出されるかと。

東方来 | 2015年8月22日 03:01