なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黄金色の塩ワンタンメン  810円」@二葉 上荻店の写真昨日は荻窪の「ねいろ屋」さんへの再訪を目指したのですが、
8月29日から9月1日まではお休みとのこと。

では、と思ってメニューの豊富な本家さんにお邪魔しました。
半年ぶり5回目の訪問。
お昼の12時10分の到着で、ほぼ満席。
12時40分の退店時には4割の着席率。
未食の<塩>を、100円プラスのワンタン乗せで、券売機プッシュです。

丼が供されて、あれ? 黄金色じゃないじゃん…。
最初に残念だった点に触れてしまうと、まずはスープの味付け。
塩分が高いだけでなく、塩カドが舌に刺さります。
デフォで710円ですから高価な塩は使えない、
という様子が透けて見えてしまう味付けです。

鶏・豚・野菜に、煮干しなどの魚系を合わせたと思われる無化調の
ベースのスープは良好なだけに、塩ダレにもっと繊細な感覚があればと思えます。
食後の午後はずっと喉が渇きました。

大減点は、ワンタンですねえ。
たくさん入っているように見えるのですが、その大半は皮。
餡の部分は、5ミリ四方の豚肉の薄切りが1片、入っているだけです。
2粒でいいから、しっかりした挽肉の餡のワンタンが欲しいよなあ。

良いのは、710円なのに立派なチャーシューが4枚も入っていることでしょう。
ロース系が2枚に、バラが2枚。
特にバラは厚切りで醤油の味付けも的確、美味しいです。
チャーシューが4枚も入っているらーめん、久しぶりに食べましたよ。

粉の風味が強い、白っぽい中細の自家製麺も良いです。
加水低めなのか、塩分の高いスープを持ち上げすぎるのがタマにキズ。
スープは6割を残してフィニッシュにしました。

無化調ではありますが、荻窪らーめんの伝統に根差した
猥雑な作りの塩ワンタンメン、という様子でしょうか。
近年の洗練された塩が好きな私は、
これの再食はないだろうと思いました。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます!

この値段で素晴らしいと思ったら、残念な出来だったのですね。
そしてワンタンも皮ばかりとは……

NORTH | 2015年8月31日 07:40

おはようございます!

黄金色していない
黄金色のらーめん最高です(笑)
無課長soupでまいけるさんが
六割残すとは。
そうとうなハイスペックなんでしょうね。

makishi | 2015年8月31日 07:51

まいけるさん,どうもです。
肉が1片だけのワンタンですか。
そんな感じもここのアジ……と覚悟していく店ならいいんでしょうけどね。

glucoseさんへのスタミナの質問。ここに私が答えます。
いろいろ経緯は複雑なのですが,直系と言われる中心の店が「松五郎」です。
「松喜吉」,「三四郎」,つくばの「がむしゃ」あたりが直系で,あとは独自かな。
レバーを使うのが基本なんですが,アレンジ型を出す店もけっこうあります。
少しずつ違うので,食べ比べも面白いのですが,好みによりますね。
本当は,飯村製作所の前身の「馬しゃ屋」さんが美味しかったんですけどね……。

RAMENOID | 2015年8月31日 08:09

こんにちは。

出汁は良いのに、塩ダレが。。。
チャーシューは良いのに、ワンタンが。。。

バンドで言えば、
意気の合わない、ちぐはぐしたプレイだったようで。

おゆ | 2015年8月31日 10:08

毎度です~

塩ダレはカドが立ってしまうと手におえないですね。
薄皮の食感を楽しむチュルリンコタイプのワンタンは好みですが、
挽き肉餡は外せないなあ。

としくん | 2015年8月31日 10:14

こんにちは。

塩って基本的な調味料ですが、本当に違いがはっきり出ますね。
私はミネラル抑え気味の丸い塩がいいですね~。

RAMENOIDさん、サポートありがとうございました。
レバーはほんのひとかけら入っていたので本文修正しておきますね。

glucose | 2015年8月31日 13:00

North Coastさん、こんにちは。
ワンタンメンで810円は素晴らしい!と思って券売機プッシュしたんですよ。
まさか皮だけのワンタンが出てくるとは…。
前の日の「フルル」さんの800円がとてつもなく偉大に思えます(笑)。

makishimasさん、こんにちは。
無化調で美味しく作るのは大変なんですよ。
それこそ、素材も調味料も、質のいいやつを贅沢に使わなきゃならない。
私の好きな無化調店は、そこを理解されているお店が多いかなあ。
塩分はハイスペックでした(苦笑)。

RAMENIODさん、こんにちは。

>そんな感じもここのアジ……と覚悟していく店ならいいんでしょうけどね。

おっしゃる通りですね。
私、覚悟がなかったんですよ~。

それと、スタミナ解説ありがとうございます。
何しろ1度も食べたことがないので、とても参考になります。
「松五郎」は、やはり中心的なお店なんですね。
テレビで紹介されるわけだ。
ご当地らーめんだから、それこそ多少ジャンクっぽいのは覚悟して、
ご対麺の日を待ちたいと思います。
都内では見かけたことないんですが、
どこか出しているお店をご存知だったりしますか?

おゆさん、こんにちは。

>バンドで言えば、意気の合わない、ちぐはぐしたプレイだったようで。

いいですね~、それ。
あるいは、ちぐはぐなプレイを楽しむべきバンド、とかでしょうか(笑)。
私は、らーめんも音楽も、端正なやつが好きなんです~。

としくんさん、こんにちは。
このワンタンは、ある意味、衝撃でしたよ。
餡がないワンタンって初めてでしたから、ほんとにビックリ(苦笑)。
チャーシューを4枚から1枚にして、使う塩を少しいいやつにすると、
もっと美味しくなるはずと思います~。

glucoseさん、こんにちは。
調味料は大事ですよねえ。
塩、醤油、味噌、砂糖、味醂。
いいのを使うと一気に美味しくなりますからね。
もっとも、コストとか、あるいは一般性や大衆性を考えると、
わざとそういうのを使わない、というお店もあるかなと思えます。

まいけるさんへ追伸。
以前(4年ほど前),日本橋馬喰町に「総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎 東京支部」という店ができて,東京進出を果たしましたが,東京の方の舌には合わなかったようで閉店しました。
東京から一番近いのは,「我流食堂 牛久店」かもしれませんが,あまり距離は変わらないので,つくばの「スタミナラーメン がむしゃ」辺りで試すのがいいのかもしれません。

ただ,まいけるさんには合わないかな。
餡が独特なんですが,ざっくり言えば,レバーとニンジン,ニラ,キャベツ,カボチャを炒めて,唐辛子を入れたみたらし団子のような甘辛い餡でとじたようなやつ。
ハマる人はハマりますが,ダメな人はとことんダメでしょう(笑)

RAMENOID | 2015年9月1日 19:46

RAMENOIDさん、追伸ありがとうございます。
「松五郎」さんは馬喰町に出店されていたのですね。
まったく知りませんでした。
ノイドさんたちともう少し早く知りあえていたら、
確実に行っていたはずです(笑)。
情報ありがとうございます。
東京からいちばん近いのは牛久ですか。
それは、全然近くない(笑)。
上の解説のおかげで、味のイメージもできました。
わりと大雑把な感じなんだろうと想像します。
何にしても1度食べてみたいです!