なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(裏メニュー/豚骨) \750」@中華そば 七麺鳥の写真定期的に身体が欲する此方の「まぜそば」。

平日の夜の部だけ、全てのスープを鶏出汁
を豚骨出汁に変更出来る裏のシステムだ。

今日は従業員が夏休みの為、御神本さんが
店を一人で切り盛りしていた。。。

いつもと変わらないビジュアル!
太いシャキシャキもやしも嬉しい食感。
以前の入谷『御神本』よりも若干細い太麺。

スープの味も、やはり昔よりも幾分ライトで食べ易くなっている。
濃度も丁度普通に食べ易い濃さになっており、スープをそのまま飲んでも苦でない仕上がりに…。
塩味も以前はガツンと濃くてパンチが有ったが、今は非常にバランスが良くなっている。。。

だけど、自分はやっぱり昔のガツンとインパクトのあるタイプの方が好きである!
あの風味と振り切った旨さが好みだった…。あの何処か身体に悪そうなジャンクな味が良いのだ。

でも、今や進化し洗練されて生まれ変わった『七麺鳥』である。
昔のような敢えて角の立つようなバランスのスープにする訳がない!今はコレで納得する他はない。

いくら「昔の味」が好きだった…と固執したところで、時代も店の味も進化しているのである。
お店だって、昔馴染みの客にいつまでも「昔の味」と言われても迷惑な話だ…。
車だってモデルチェンジする。いつまでもワーゲンビートルの古いデザインが一番良い!
…と言っていても仕方ないのと同じなのだ。。。

それでも、いつものようにニンニクと豆板醤を入れて混ぜ混ぜして頂けば、此方独特の豚骨醤油の
奥深い旨味がライトな粘度のスープの中からジワジワと楽しませてくれる。
もやしともやしの水分が無ければ、もう少し汁味が濃くなって昔っぽい様相になったかも。。。

しかし、この濃度の「豚骨まぜそば」の方が、本来の此方の味である「鶏白湯まぜそば」との
味の差が一層分かり易くなった気もして『七麺鳥』っぽい。旨味は確固として残っているのだし!

…と、そう自分に言い聞かせながら段々と今の味に慣れ、昔の味を忘れていかなければならない。
さようなら、昔の『御神本』のまぜそばの風味よ。。。
コレは『七麺鳥』の裏メニューとしての「豚骨」スープなのである。
そうして考えると、やはりメチャ旨い方の商品な事は間違いない…!

ご馳走様!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 106件

コメント

こんばんは。

おおっ、こちらに再対麺されましたか!

お気持ちはとってもわかりますよ〜
自分も前回の再対麺でのレビューで、
もはや昔の彼女ではないと書きましたし。。。

チャーシューが、
以前のようなブロック型ではないようですね。

おゆ | 2015年9月7日 20:55

おゆさん、こんばんは!

本当ですね。
昔の彼女には極力会わない方が身のためなんですが、
未練があってついつい逢いに行ってしまいます。。。^^;
そうでした、今回はブロック叉焼じゃなかったですね。現場では気付きませんでした!

4門 | 2015年9月8日 18:03