麺庵ちとせの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
一度伺ったきりで、ご無沙汰しておりますが、
またお邪魔しなければなりませんね。(^^;;
凛とした佇まいで、風格さえ感じられます。
NORTH | 2015年9月30日 06:21おはようございます!
そろそろ熟してきた感じがありますねー!
平打ち以外も選べるようになってからにするかな~♪
でも、もう85点だから行くかな!よし、行こう!
makishi | 2015年9月30日 07:54どもです。
シンプルだけど常に磨き続けられている一杯ですか!
これは食べてみたいです。
ピップ | 2015年9月30日 08:23毎度です~
ほぼ地元ですね。
山手線内では行ってみたいリスト上位なんですが、
なかなか機会が巡ってきません。
としくん | 2015年9月30日 08:45again平社員です!
行ってきました(笑)
近くてびっくりしました(笑)
凄い立地ですね!穴場!
今日もバイクありましたよー!
内容はまた、後程!
makishi | 2015年9月30日 12:27こんにちは。
公式ブログの豆乳使用の理由は、自分も読みました。
一所懸命さが伝わってきて、ご主人らしいと思いましたよ。
贅沢なリクエスト、いいですね〜
自分も定期的にフォローしているので、よくわかりますよ。
マキシさん、速攻ですねw
おゆ | 2015年9月30日 12:39こんにちは。
醤油を極めると言ったところでしょうか。
やっぱりまいけるさんの地元新宿はレベル高いですね。
glucose | 2015年9月30日 14:55どうも~
たしかにブログでの店主さんのコメ見ると
かなりのこだわり感と人柄の良さが出てますね(笑)
タイミング的にどこで行くか考え中です。
むぎとオリーブの蛤を引いて他で厚みですか~
これは行く時にハードルを上げて行っちゃいますね。
しかしマキシさんの速攻ぶりには驚き^_^
たしかに平打ち麺が流行りって言うくらい多いですね。
右京 | 2015年9月30日 18:30再再度すみません!
速効は右京様の真似をしてみました(笑)
部長のウズウズ病も完治してないみたいです!
makishi | 2015年9月30日 21:41North Coastさん、こんばんは。
凛とした佇まい、その通りだと思います。
まだオープンして5か月足らずですから、
これからの一層の飛躍も楽しみにしたいお店です~。
ヒラ社員のmakishimasさん、こんばんは。
思い立ったが吉日、素晴らしいですね~。
びっくりなくらいの近さでよかったなあ。
もしかして、うちからより近いかも?
あの場所にお店を出すっていうのが、またイカシてますよね。
初訪時のレビューに書いたように、それなりの著名店が歴在してきたのは大通りで、
その一本裏の道ですもん、こちらは(笑)。
今日も原付が置いてあったとなると、あれはご主人のかな?
この日に初めて見たんですよね、停めてあるの。
レビューを楽しみにしています!
ピップさん、こんばんは。
こちら、今年の都心の新店ベスト3に、私は入れます。
完全無化調で、国産小麦100%。
ピップさんにも食べてほしいな~。
としくんさん、こんばんは。
はい、ほとんど地元です。
無化調で国産小麦100パーなんて、まさに好みのタイプのお店なので
応援をしないではいられません。
機会を見つけてぜひいかれてみてくださいね。
おゆさん、こんばんは。
こちらはおゆさんもお気に入りですよね。
私も、「七麺鳥」「鳴龍」「圡田八」「灯花」などの精鋭淡麗の一角に、
もはや食い込んできたんじゃないかと思っています。
あの<つけ麺>のブログも素晴らしかったですね。
いろいろ研究されているなあ、というのがよく伝わってきました。
<炊き込みご飯>、メニューからなくなりましたよね?
glucoseさん、こんばんは。
四谷三丁目~曙橋界隈のらーめん偏差値が上がったのは、この3年のことなんですよ。
新宿駅の周辺でも、それ以前は「武蔵」「はな火屋」くらいでした。
近年の優良新店ラッシュは嬉しい限りです。
右京さん、こんばんは。
こちらのご主人は、ほんと、お人柄良さそうですよね。
お客さんが帰る時は、ひとりひとりに
「お気をつけてお帰りください」ですよ。
なかなかできないですよ。
前の日に「むぎオリ」さんで食べたので、スープの感じがよく似てるなあと感じました。
平打ち麺、多いですよね、最近。
マキシさんに続いて右京さんも、思い立ったが吉日、しちゃってください~~~。


グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン

ラーメン ばっさー






メンマが変わって、スープが秋ヴァージョンになったと
公式ブログで告知がありましたら、楽しみにうかがってきました。
昨日の13時40分の到着で、先客2、後客2。
お店の前には柏ナンバーの原付バイクが停まっていましたから
遠方からお越しの方もいらしたのかも知れません。
そういえば、前回7月の頭に投稿した<つけ麺>のレビューに
「豆乳の使用が意味不明」と書いたら、(そのせいではないかも知れませんが)
ご主人が公式ブログに豆乳使用の理由を綴ってくださいました。
その節はありがとうございました、理論的には、よくわかりました(笑)。
さて、秋ヴァージョンのスープは、今回も旨いですねえ。
最初に醤油の旨みとまろみがグッと伝わり、
味醂かな?の甘みと、節由来かな?の酸味が、それをサポート。
ベースの鶏は厚いですし、
チャーシューの焼き目からは香ばしい風味が融け出します。
昨日にレビューを投稿した「Ginza Noodles むぎとオリーブ」さんの
<鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA>から蛤を引いて
醤油を少し厚めにしたような、そんな味覚でしょうか。
香味油は、また少し多めになりました。
メンマは、穂先から細長いのに変わって、格段に美味しくなりましたね。
コリッとした歯応えが抜群で、味付けも適度。
大きくて分厚い豚の肩ロースのチャーシューもすっかり安定して、
肉自体の味をたっぷりと感じることができます。
前回のレビューにも書きましたが、こちらはトッピングの葱が秀逸です。
サクサクの歯触りと、澄んだ葱自体の味の濃さ。
全体に、シンプルだからこそ、それぞれのパーツを丁寧に真摯に
磨いているらーめんだと思います。
完全無化調無添加、麺は国産小麦100%のこの一品が750円なのですから、
支持をしないではいられなくなりますよ。
ひとつ注文があるとすれば、平打ちではない麺で
このらーめんを食べてみたいかな、ということです。
今どきのらーめん屋さんは平打ちの麺を好む傾向がありますが、
こちらのようなシンプル高品位なスープだと、
平打ちの麺は、麺の主張が少し強くなってしまう気がします。
まあ、贅沢なリクエストには違いないのですけども。
それにしても、たったひとつの醤油らーめんを磨き続けておられる
こちらのご主人には、ますます信頼が厚く、期待が大きくなります。
折を見て、またうかがいたいと思います。