なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:10頃訪問。先客1名後客6名。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターのみが設けられている。非常に清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

基本となる本メニューを選択。好みは「麺固め」で。また、ランチタイムは半ライス無料との事で、それも頼んだ。

スープは、表層をタップリの液体油と背脂が覆う。その下層は、醤油の色目が中庸に出つつ、薄い濁りを帯びている。
飲んでみると、豚骨の出汁感は、濃厚という程では無いが、それなりに出ている。それでも、大きな役割を果たしているのは、矢張り背脂のコクと甘みだ。十分なジャンク感を有しつつも、過度の重さや、嫌味なクセは無いのが有難い。
カエシもしっかりと立っている。余計なショッパさは抑えられながらも、アブラ分に負けない強いキレとヒキを生み出していて文句無し。さらに、味醂的な甘みが付与されており「旨辛」的ニュアンスも感じられるのは自分好みの方向性だ。
卓上アイテムとして、ニンニクを使用。細かく刻まれたもので、パンチ力十分。他に、豆板醤、酢等も設置されていたが、バランスの良い味わいを壊しそうな気がして使用は止めておいた。

麺は、ほぼストレート、やや細めの中太麺。
食べてみると、「固め」指定した為か、若干、芯の残る茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感が高い麺で、強いシコシコ食感が実に心地良い。咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。半ライスと合わせると自分には十分な満腹度。卓上にふりかけが設置されているのも嬉しいところ。

チャーシューは、中々大判の巻きバラが1枚。トロトロに柔らかく煮込まれており、肉の旨味、脂の甘みも強く感じられて文句無し。オーソドックスにして程好い味付けも良く、極めて美味。
モヤシは、強いシャキ感を残す茹で加減が適量乗る。この一杯には非常に良くマッチしていると思う。
刻み葱は、大きめにカットされたもの。質は良いのだが、風味、食感のアピールが強過ぎるようにも感じられた。
メンマは、強いグニグニ食感のものが多めに盛られる。この系統には相応しいタイプ。
他に、大判の海苔が1枚。

際立った特徴こそ無いものの、バランス良く、上手に纏め上げられた背脂醤油ラーメンを堪能する事が出来た。立地を考慮すると、CPの良さも驚異的と言えるのでは無いだろうか。その点を加味してこの点数。個人的には、もっと評価が伸びても不思議で無い良店と思われるのだが。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。