なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 脂少な目」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真北千住の東京藝術大学で会合の途中、こちらへ。今日は北千住のラーメン店でも良いなぁと考えていたのだが、ちらっと覗くと、並びが少ない。ということで、急きょこちらへ。
ところが、並びが少ないにもかかわらず、回転は遅い。もしやと思うと、今日もワンオペだった。最近、ワンオペが確立されてきたようだ。

食べたのは、小 脂少な目 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/44285242.html

麺は、ストレートの極太麺。今日は、かなりウェルダン。柔らかめの麺がしっかりスープを吸い上げ、飴色に輝いている。ワンオペのときは見込みで茹でているようで、毎回麺が余っている。もったいないなぁと思いながら眺めていると、僕の丼に追加。丼の水平線を超える高さまで麺を入れてくれた。これは嬉しい。その分、量があり、完食まで頑張らなければいけないが、嬉しいサービスだ。

スープは、豚骨、腕肉から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。今日も出汁はしっかり、返しの醤油ダレもしっかり。この辺は、麺とのバランスを考えながら、ベストの組み合わせ。丼の中の一体感が素晴らしい。

チャーシューは、腕肉。2塊入るのだが、ひとつは通常通り。ややパサだが、タレの染みも上々で美味しい。そして、もう一つが「神豚」。繊維がほぐれ、それぞれに味が染み込んでいる。サイドには少々、脂身が。これが甘くて美味しい。

その他、ヤサイが入る。オペレーションを見ていると、かなり早い段階でキャベツ片を茹で始め、結構遅めにモヤシを入れる。そして1ロットずつ使いきりでヤサイを茹でている。だから、臭みのない美味しいヤサイができるのだろう。

店内は、カウンターのみ。今日もワンオペだったため、奥の席は使用せず。FMを聴きながら、二郎を頬張る、この緩い雰囲気は、穏やかで素敵な時間だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。