なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。席は6-7割の埋まり具合、店内は小ぢんまりとしており、短いカウンターの他にテーブル席が幾つか。割と年季が入っている雰囲気だが、不潔感は無く居心地は悪く無い。男性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、白味噌ベースのようだが、オロチョンという事で赤味が強く出ている。粘度は感じられ無い。
飲んでみると、期待通り、唐辛子由来の辛さが強く打ち出されているが、激辛という程では無い。したがって、ベースとなっている白味噌のまろやかさが奥底に感得され、それなりの奥行がもたらされている。
一方、動物系出汁感は弱い。それでも、バランスの良い「昔ながら」の味わいが構築されており、特に不満は覚えない。
塩分濃度は、味噌ラーメンとして適度に高め。不足の無いヒキを生み出している。卓上のおろしニンニク、一味唐辛子、胡椒を投入しながら食べると、最後まで飽き無かった。

麺は、強い縮れを帯びた中太麺。黄色味を帯びた多加水タイプのもので、如何にも味噌ラーメン向き。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&プリプリという食感が実に心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。当然ながら味噌スープとの相性も申し分無し。
量は味噌ラーメンとして普通位か。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

具として、炒められたモヤシが適量盛られる。ややクタらされており、この一杯に於けるマッチング性は非常に良好。他に、玉葱、ホールのキクラゲ、刻まれたピーマンも一緒に調理されている。
チャーシューは、サイコロ状のものが4つ。十分なサイズで、脂身が適度に付いている。食べてみると、しっかりとした歯応えを有しており、咀嚼により強い満足感を得られる。程好い味付けで中々美味。
メンマは強めのグニグニ&サクサク食感のもの。味付けは凡庸だが、良い箸休め。
刻み葱は、モヤシの天辺にタップリと盛られるのが有難い。薬味として、良い役割を果たしてくれた。

昔ながらの味噌ラーメンがベースとなっている印象を受けるが、バランス良好で、安心感の有る味わいが良いと思う。ただ、そういった方向性の一杯にしては、価格が高過ぎる気がする。その点を加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。