なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老真丈塩羅麺 \1150」@魯山人羅麺 神田小川町本店の写真9月14日にオープンした新店である。

自分の好きな北大路魯山人をコンセプト
とした店らしく、即刻BMしていた…!

地下鉄のB7番出口の直ぐ目の前なので
場所は凄く便利だが、蕎麦屋『さびや』
の隣で奥まった場所に在る為、此方も
蕎麦屋かと勘違いしてしまいそうだ…。

外観も内装も完全に和食・蕎麦屋的な雰囲気であり、ホール担当の女将もベテランのCS力を揮う。
明らかにその辺の若いバイト娘が居るような店とは違う…というような差別化感が醸し出ている。

もう店の佇まいから看板、メニューのコンセプト等如何にも「魯山人」風を意識した造りであるが、
もし魯山人本人が生きていたら果たしてどう思うだろうかは少々疑問ではある。。。

此方の基本3種のラーメンは「辛味噌玉」「豚しゃぶ醤油」「生海苔塩」であるが、
自分は大好きな「海老真丈」の入った「塩」に属するラーメンを頂いてみることにした・・・!

大きな手練型の皿状の丼に入った如何にもなラーメン!!
こういう器にラーメンを入れてしまうと、スープの温度の冷め方が早くなるのが難儀である。

一面を覆う生海苔の存在。そこにエレガントな香味油が寄り添い浮遊している。。。
たっぷりの分葱と三つ葉の上にはアクセントの黒胡椒が多めに掛かっていて香ばしい。
良い塩梅の天然塩の旨味が、よく下処理された生海苔と融合して美味しい…!

このお手製の海老真丈だが、欲を言えばもっと手作りっぽく柔らかくふわっとした歯ざわりに
出来なかったものか。和食の職人ならばこんな鶏つくねのように硬く作らんでも良かったと思う。
自分は「海老真丈」が好物なので特にウルサく思ってしまうのである。。。

頂上に居る海老はお飾り程度で特に風味は無かった…。
麺は意外と加水率の高い中細縮れ麺。このスープには合っていると思うがあまり拘りは感じない。

丁寧な造りの、全てのメニューを食べてみたい気にさせるラーメンではある!
創作和食系というか、ラーメンを日本料理の方向へ高める系が好きな者には愛されると思う。
例えば『響 くろ喜』や『トイ・ボックス』『蔦』系のラーメンが好きな人には確実にウケそうだ!

ただ、如何にも最初から「ミシュラン」の星を狙ってそうな感じが、捻くれ者の自分には若干苦手。
でも、確実にいずれ行列店になりそうなポテンシャルは解るのでマジに星を取るかも。。。
確かに美味いんだけど、下世話な自分には唯々関心するしかないのである。値段も高いしな…。

最初は「86点」にしていたんだけど、このラーメンは1150円というかなりの高価なので、
そうした高額なラーメンとしては・・・ということで採点を「82点」に下げさせてもらった。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー

彩り綺麗な美味そうな一杯ですが
やっぱり魯山人先生のお名前が入ることで
単価も必然と上がってしまうのでしょうなぁ^^;

はぐれメタボ | 2015年10月8日 18:02

はぐれメタボさん、こんばんは!

正直、少しあざとさが見える感じがウ~ムなんですが、
味やクォリティはそこそこあって納得させられる部分もあるんですよね~!
自分は高価ですけど一応は3種の柱的ラーメンは全部食べてみたいと思っています。^^;

4門 | 2015年10月8日 21:48