なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚にぼし味噌らーめん(限定) \850」@手打ち極太麺 ジョニーの味噌の写真およそ1年振りの此方。

自宅からは割りと近い方なのに、
此方へ中々足が向かない理由の一つは、
開店が11:45というギリギリの時間で、
イントロ無くいきなり昼の忙しさに入る
のが先ず行き難いのである。。。

こっちとしてはなるべく11時過ぎに入店
してお昼前に帰りたい感じなのである!

しかも11:45に行っても開いてない時もある・・・といういい加減再訪に泣いた事も数回あるのだ。
そして、夜の部も17時からではなく18:30からというゆったりとした始まり。。。
今日は先月末から始まった夜の限定麺を試したかったので、頑張って此方の夜営業に合わせて訪問!

デジタル券売機で「限定」のボタンを押す。
麺はいつもの超ド極太麺ではなく普通の太麺だったが、今回はボイルオーバーでかなり柔らかめ。
やはり太麺は少々歯応えのある食感の方が好いな。。。

煮干&味噌と言えば、我々初老世代には懐かしの「煮干出汁味噌汁」の味を思い出すが、
此方のスープの風味はそのような安直な着地にはなっていないのがプロの拘りを感じた・・・!

しかし、あっさり系の味噌の風味に煮干独特のエグ味系の癖味がどうも一体化されてない感じなのだ。
煮干しの旨味も味噌のコクもどちらも活かされていない印象であった!何とも残念。
刻み大葉の強い香りが又バラバラの風味を別の方向に迷わせる働きに。。。

辛うじて卓上のニンニクを入れると本来の味噌の旨味を引き戻すが、最早既に遅し…。
刻み玉葱の香ばしさも、2枚の焙り叉焼の香ばしさも、何ともまとまりのない味噌の味に埋もれる。
やはりラーメンスープでの味噌&煮干ってのは難しい組み合わせなのだろうか。。。

和食割烹等の手法では、味噌汁の出汁に使う煮干しは一度コンベクションで十分に焼くのだが、
そうした一手間をすれば、もっと煮干の香ばしさが味噌の中に感じられたかもしれない。。。

煮干出汁の味噌ラーメンは珍しい反面、やはりそれだけハードルは高いのだと思った。
それでも「ジョニー」的な全体味にまとめていたのは流石な部分である・・・。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。