なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なしラーメン(650円)+生卵 ヤサイニンニクアブラ魚粉」@ラーメン二郎 環七一之江店の写真8ヵ月ぶり。
13:10到着すると6人待ちと思ったよりは短い列。しかしその後は自分の後ろに10人以上接続してきた。ここは他の二郎に比べると女性客が多いような気がする。
今日は汁なしの方をチョイス。過去の自分のレビューを見ると特に意識しているわけではないが一之江ではラーメンと汁なしを交互に食べているな。
回転はよく15分ほどで着席。厨房には店主さんと助手さん。
食券提出時に50円玉を添え生卵もお願い。
しばらくして助手さんから声がかかったのでコール。初めて気づいたが汁なしは提供前にタレと混ぜ合わせてくれていたようだ。

麺は今回もモッチリ感と弾力を併せ持つ一之江らしいものでラーメンにも汁なしにもよく合っている。一度つけ麺でも食べてみたいものだ。
量は相変わらず少な目で250gも無いかな。もしかして直系では目黒や大宮に次いで少ないかも?
タレはやはり基本的にラーメンのスープと大きな変化はない気がする。ちょっと薄めでむしろ魚粉の風味がかなり効いていたので次回は魚粉なしでカラメにしてみるか。
ブタは小ぶりな物が2切れ。3年ぐらい前までは硬いブタに当たることが多かったが最近は適度な歯応えに落ち着いている。脂身少な目なのはいつもだがその分アブラがプルプルしていていいバランス。
野菜はコールしてもそれほど多くはなくキャベツ多めでちょうどいい茹で加減。
途中から生卵やブラックペッパーを投入して味変。贅沢を言えばラー油も置いてくれないかな。
やはり量が少ないので今回も5分ほどで食べ終わった。

ラーメンもそうですが汁なしも非常に食べやすくてビギナー向けの二郎ですかね。
60~70ぐらいのお爺さんも食べていてちょっとビックリ。しかもしっかり野菜を増していた…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます。
こちらの汁なしは中山や関内みたいにラーメンと一線を画している感じではないですが、個人的にかなり気に入ってるんですよね~♪そして、女性客が多い!全然今まで気にしてなかったので、これからは気をつけて見るようにします(笑)

poti | 2015年10月13日 08:14

potiさん、コメントありがとうございます。

ここの汁なしはかなりオーソドックスですがその分価格も抑え目なのが嬉しいですね。
量が少ないせいか確かに女性客は多いですね。まあほとんどはカップルなんですが…。

A.U | 2015年10月13日 21:23