なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】塩煮干し中華そば (麺大盛り)」@星野ラーメン店の写真10月某日、本日は塩尻での終日となるゲンバ仕事、昼近くになると得意先のラー友からも「今日はどこ(のラーメン)に行くの?」と声がかかる。そうなのだ。塩尻にも美味いラーメン屋が多々あり、丁度思案していたところ。

そして最終的に決断したのはこちらの店。私的好みの豚骨系に定評のあるご存じ「きまはちグループ」の一員で、突撃機会も増えている店。前回突撃時に「新しい限定ラーメンは10月中旬登場」とあったのを思い出し、それに期待しての出撃をする。

14:10着、先客10名、カウンター席に着座、後客9名。早速メニューを探すと、【期間限定】で「ニボMAX中華そば」「醤油煮干し中華そば」「塩煮干し中華そば」の3種類の「煮干し中華そばシリーズ」が登場している。以前の限定シリーズにあった様な気がする。

どれも好みの「煮干し」を素材にしていて美味そうだ。今回はその中から未食である‘塩煮干し中華そば’(690円)でイッテみたい。腹も減ったので「麺大盛り」(90円)でオーダーする。こちらの店、グループ店で唯一朝の7:00からオープンしており、「朝ラー」が食える店。まだその機会が無いが食ってみたいものである。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、半味玉、メンマ、ミズナ、ノリ、刻みネギが、淡い薄茶色の塩スープに乗っている。

スープから。「塩」の割には濃い目の色のスープであるが、ガラだしのスッキリとした紛れもない塩スープの味わい。煮干しの他にも節系も香るように思える魚介の風味が漂っている。「ガツン」では無いもののしっかりとした魚介の風味がスープを支えており、ウマミもたっぷり。塩ダレもキレがあり、煮干しの味わい、風味をストレートに楽しめる。期待に違わぬ美味い塩スープである。

麺は断面丸目のウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが丁度良く、加水率やや低めのコナモチとした食感、パツリパツリの歯切れ感が実にイイ。煮干しスープとの相性も良好。美味い麺である。

具のチャーシューは薄切りの豚モモチャーシュー、ジューシーなモモ肉の旨味が味わえる。半味玉は極薄味付け、ジェル状の黄身が美味く、白身もプルンと美味い。メンマは細がきのサクコリメンマ風味、好みのメンマである。ミズナはシャッキリ、さっぱりとした箸休め。ノリは中ぶり。刻みネギはやや多めにあり効果的な薬味感。

スープ完飲。豚骨がウリとなる「きまはちグループ」の中でも、そのアプローチには独自性を持っているこちらで目指した今回の限定は「煮干し中華そばシリーズ」。豚ガラベースのスッキリとしたスープに合わせられた塩ダレでの煮干しの味わいは、塩のキレと煮干しの旨味に溢れ、煮干し大好きの私的にも満足出来る逸品であった。次回は当然こちらの店では初となる「ニボMAX」だ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。