なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】にぼMAX中華そば (麺大盛り)」@星野ラーメン店の写真12月某日、夜、本日の塩尻のゲンバ仕事の後、今夜はヨメが職場の飲み会だと言うので帰宅途中で夜ラーを取っていく事にする。突撃をかけたのは「きまはちグループ」であるこちらの店。

前回突撃時にチェックした限定の「にぼMAX中華そば」が狙い。昼ラーにも「中華そば 末広」で煮干しの効いた美味いラーメンを食っているが、こちらで対極の煮干し感の食い比べもイイ。

19:20着、先客6名、カウンター席に着座、後客8名。早速「期間限定 煮干し中華そばシリーズ」から狙いの‘にぼMAX中華そば’(690円税別)を「麺大盛り」(90円税別)でオーダーする。厨房内にはいつもの店主の姿は見えず、調理はおねーさんが担当している。

この「にぼMAX中華そば」、以前「きまはちグループ」の「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」や「きまはち商店」で食ってはいるが、こちらの店では初体験。以前もあったようだが、その時には食いそびれている。兎に角煮干し大好きオヤジであるからして、以前の2店での印象もしこたま良好だったので、こちらの店でも期待は高まる。待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、濁々とした濃黒茶褐色のスープに乗っている。見た目スープの色は泥水の様でお世辞にも美味そうには見えんが、濃厚な煮干しが香り立ち、その懸念は瞬時に吹き飛ぶ。

スープから。豚ガラだしベースのスープは以前の2店同様、シャバ系のもの。しかし醤油のカエシも強めであるので全体的に濃厚さがある。「にぼMAX」と銘打った煮干し感は、ざらつくような煮干粉由来のそれでは無く、煮干しのエグミやニガミもそのままの高濃度の抽出感がある。しかしながらそのエグミやニガミは適度に抑えられ、課長のウマミも多分にある。このたっぷりの煮干しとしっかりとした課長のウマミのMIX、ある意味、料理のセオリーを無視したようなウマミの二重奏がクセになるような美味さとなっている。

麺は断面四角のゆるいウェーブのある中太麺。茹で加減はやや硬め、これが加水率やや低めの麺に合っており、モチパツとした歯切れ感があって実に美味い。濃厚煮干しスープの乗りも良く、実に美味い麺である。

具のチャーシューは、薄切りの豚モモチャーシュー。片方のは脂身も乗り、柔らかボソッとしていて美味いモノ。メンマは細めのコリコリとした食感、醤油ダレが滲みて美味い。ノリはスタンダードな味わい。刻みネギは多めにあり、ネギの苦みが濃厚煮干しスープの中でフレッシュな薬味となって効いており実にイイ。

スープ完飲。こちらの店では初食となる「にぼMAX中華そば」、以前食った「きまはちグループ」の2店のものと比べても、煮干しの凝縮感ある濃厚スープは遜色が無い。この「にぼMAX」、極端なフリ方であるので好みは確実に分かれるが、むしろ課長のウマミが強めにMIXされている分、煮干と課長好きには美味さもMAXとなっている、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。