レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
尾久在住のアフリカ系フランス人との会食後、まだ少しお腹に入りそうだったので、新店情報を得たこちらへ。非常にノスタルジックな情景で、ちんちん電車が走る傍を歩いて訪問。食べたのは、ワンタン中華そば 白だし 920円+そば屋の昼ミニカレー丼 200円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/46934120.html麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、若干緩い。決してダレているわけではないが、若干のコシの弱さ、緩さを感じる。同じことを「トイ・ボックス」でも感じ、「鶴若」では最後まで感じることがなかった。小麦の香りは、そこそこ。スープは、豚骨、鶏がら、モミジから動物系の出汁を採り、鯖節、宗田節、煮干し、昆布などから魚介系の出汁を採る。さらに、蛤、アサリから貝出汁も採り、重層的なスープ。ただ、重層的ではあるのだが、トッピングが多様であることもあり、基本は美味しいという前提で、何かまとまりのない印象を受ける。チャーシューは、鶏胸肉と豚ロース。いずれも燻製の工夫が。特に、鶏胸肉の燻製が効いており、香りも味もとてもよい。その他、肉雲呑、蝦雲呑が入る。肉雲呑は生姜の香りがフレッシュで、蝦雲呑は、ペーストと粒のバランスがとてもよい。いずれも大ぶりな雲呑で食べ応えがある。穂先メンマは、とても柔らかい。そして、ネギは白と青、柚子、三つ葉が入る。少々具材が多すぎで、何を軸にこの丼を表現しようとしているのか、ちょっと分かり辛い。ミニカレー丼は、和風出汁にカレー。燻製されたチャーシューが惜しげもなく入っていて、アクセントになる。ジャガイモ、ニンジンなど野菜も豊富。店内は、カウンターとテーブル席。町屋にしてはお洒落な静謐な空間が作り上げられていた。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、ワンタン中華そば 白だし 920円+そば屋の昼ミニカレー丼 200円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/46934120.html
麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、若干緩い。決してダレているわけではないが、若干のコシの弱さ、緩さを感じる。同じことを「トイ・ボックス」でも感じ、「鶴若」では最後まで感じることがなかった。小麦の香りは、そこそこ。
スープは、豚骨、鶏がら、モミジから動物系の出汁を採り、鯖節、宗田節、煮干し、昆布などから魚介系の出汁を採る。さらに、蛤、アサリから貝出汁も採り、重層的なスープ。ただ、重層的ではあるのだが、トッピングが多様であることもあり、基本は美味しいという前提で、何かまとまりのない印象を受ける。
チャーシューは、鶏胸肉と豚ロース。いずれも燻製の工夫が。特に、鶏胸肉の燻製が効いており、香りも味もとてもよい。
その他、肉雲呑、蝦雲呑が入る。肉雲呑は生姜の香りがフレッシュで、蝦雲呑は、ペーストと粒のバランスがとてもよい。いずれも大ぶりな雲呑で食べ応えがある。穂先メンマは、とても柔らかい。そして、ネギは白と青、柚子、三つ葉が入る。少々具材が多すぎで、何を軸にこの丼を表現しようとしているのか、ちょっと分かり辛い。
ミニカレー丼は、和風出汁にカレー。燻製されたチャーシューが惜しげもなく入っていて、アクセントになる。ジャガイモ、ニンジンなど野菜も豊富。
店内は、カウンターとテーブル席。町屋にしてはお洒落な静謐な空間が作り上げられていた。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/