なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺(750円)+半炒飯(350円)」@らーめん屋 小川の写真【2015.10.17再訪】
この日は忙しくてしばしできなかった買い物などでバタバタしておりました。
その途中、お腹が空いて久しぶりにこちらの店を訪問です。

12:10頃店到着。土曜日のこの日、ご近所さんと思しき二組と、営業の外回り風一組が食べていて空席はちょうど1席のみ!なんというタイミング!後から来た単独客は待つことになったようです。相変わらずお客さんが入っていますね。人気が安定したのかも。

この日は今まで食べていない「担々麺(750円)」を注文。ついでに新たにメニューに加わったと思しき「半炒飯(350円)」も注文してみました。待つことしばし。開店当初は昼の部だけの営業でしたし、メニューもかなり限定的でしたが、今では夜の部も開始し、メニューもずいぶん増えました。

ほどなくして提供された私の担々麺。予想では、この店はほかのメニューでは淡麗なスープを提供しているので、ベースの出汁は同じで調味料と擦り胡麻と辣油で担々麺風に仕上げたようなものを想像していたのですが、見た目からわかります。これは本格的に作りこまれていますね!では早速スープから一口。
ベースは他のメニューと共通かもしれません。なのでよく食べている担々麺に比べるとさっぱりした印象。しかしおそらく自家製と思われる芝麻醤がしっかり効いていて、決して物足りなさは感じません。辣油は辛すぎず、むしろ香りを優先されたもので、スープの旨さが生きます。完成度の高いスープでちょっと驚きました。
丼中央には挽肉をナッツや香辛料とともに炒めて辛みを付けた肉味噌のようなものが乗っています。その上には奇麗に細かく刻まれた白葱。これらをスープに馴染ませてゆくと、気持ちこってり感が出てまた悪くない。

麺は他のメニューと共通でしょうか。細ストレート麺。加水率中等ですが、しっかりとスープを拾ってきます。これもこの担々麺によく合っていますね。
高血圧故、あまりラーメンのスープを飲んではいけないのだけど、薄めの味付けだったのでついつい丼持ち上げてごくごく行ってしまいました^^;

ちなみに炒飯は、つくりは非常に上手です。手際よく強火で炒めていますが、味の方は凡庸でした。パラパラで食感は悪くないのですが…

この店ではまだ食べていないメニューがいくつもあるので、一通りは食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。