なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン (塩)  800円」@利尻昆布ラーメン くろおびの写真一昨日は、オープンして10日の大門の新店を初訪してきました。

お昼の12時25分の到着で、先客4、後客0。
卓上にある説明書きの<利尻昆布ラーメン物語>を読んで
ワクワクしちゃいましたよ。
無化調の天然素材を突き詰めていって、割り箸も漂白剤や保存料を
使っていない安全なものを選んだとのこと。
こういうお店は、ほんと好みなんです。

綺麗に澄んだスープからいってみますと、
まずは昆布と貝ダシの旨みが伝わってきて、
鶏が主体かな?と思える動物系の厚みが追いかけてきます。
もちろん塩分はまろやかで、食べている間は穏やかな表情のスープ。

温度が下がる後半になると、魚系のダシも香ってきますし、
優しい甘みが隠れているのにも気付かされます。
お店の出た後のダシの余韻が豊満ですし、これは美味しいスープですよ。
穏やかなだけではない、重層的な厚みが理解できます。

先の<利尻昆布ラーメン物語>によると、スープの構成は、
利尻昆布、魚介系6種、動物系8種、野菜5種、だそうです。
手間暇かかっていそうなスープですねえ。

麺は、薄いクリーム色のストレート細麺。
穏やかな表情のスープによく合っていて、ツルツルいけちゃいます。
厨房に大栄食品の麺箱が置いてありました。

豚バラのロールのチャーシューは、周囲の焼き目の香ばしさがメチャウマ。
先端のない穂先メンマも柔らかめの歯応えで美味しいです。
糸唐辛子にちゃんと辛みがあるのもいいですね。
豆苗は歯応えが良好なだけに、もう少し量があると理想的。
もちろん完食してフィニッシュしました。

まだ新しいお店なのに、とても完成度の高い一杯になっています。
食べている間は穏やかでお店を出た後が豊満、というのは
まさに好みのタイプなんですよ。
次回<醤油>をいただきにあがるのが、また楽しみになりました。

店舗ページの店内写真のコーナーにアップしました
<利尻昆布ラーメン物語>も、ぜひご一読を。

投稿 | コメント (19) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

早いですね〜〜
ここは気になっていたんですよ。
良かったですか。 楽しみだなぁ〜〜♪

NORTH | 2015年11月25日 07:54

おはようございます~
ここは店名の利尻・・が気になってチェックしていましたが、澄んだ昆布などの塩スープに細麺なんですね。おまけに余韻が素晴らしいとは。CPが気になるところですが、また行かなければならないお店ができてしまいました。

KJ7 | 2015年11月25日 08:00

追記です。
物語、面白かったです。3,000円のスープをどのようなマジックを使ってこの金額に押さえたかが気になりますね。店主さんの前のお店だ食べたことはありますが、そこまでこだわっている印象は受けなかったので、伺うのが楽しみになりました。
個人的に行きづらいのが難点です。

KJ7 | 2015年11月25日 08:15

毎度です~

なんと手の込んだスープですか!
写真みるだけで、滋養が詰まってるのが伝わりますね。
こちらはBMさせていただきますわ。

としくん | 2015年11月25日 08:22

素敵な情報を有難うございます^_^
物語りも読んだら、あ〜〜ウズウズw

おゆ | 2015年11月25日 09:03

どもです。
「利尻昆布ラーメン物語」読みました。
苦労が感じられて有り難みがでますね。
旨味のシナジー効果が発揮されているようで♪

ピップ | 2015年11月25日 17:12

どうも~
スープがまた旨そうですね~オープンしたはがりなんですね。
昆布物語読みましたが、まずは子供からって視点がいいじゃないですか(笑)
このストレート細麺はきっと僕が一番好きなタイプかも。
焼き目が豚チャーですか~
最近はレアが増えているんでそのタイプはめっきり減りましたね。
焼き目が入ったカリカリなチャーも香ばしくていいですよね。
残念なのは豚バラが写真で拝見できない事です(笑)
こちらブックします~

右京 | 2015年11月25日 17:53

North Coastさん、こんばんは。
こちら、いいお店ですよ。
他にあまりないタイプの塩だと思います。
ノースさんもぜひ~。

KJ7さん、こんばんは。
店主さんの昔のお店、恵比寿のあの交差点にあったお店ですよね。
もう、めっちゃ懐かしいです。
当時、尾道らーめんってあそこしかなかったような(笑)。
物語、面白いですよね。
3000円を800円にって、ほんと、どうやってやったんでしょう?
家に帰るのは遠回りになっちゃうと思いますが、
都営浅草線で一本の会社帰りに、ぜひ。
後味の良いらーめんで嬉しくなりました~。

としくんさん、こんばんは。
素材の種類の多さを聞くだけで、
手の込んだスープな様子が伝わってきますよね。
実際、味もそういう感じなんです。
美味しいですよ!

おゆさん、こんばんは。
こちらは、ウズウズ、の甲斐のあるお店だと思います(笑)。
私の好みから言うと「すぎ本」さんの<塩>より上。
イイお店がまたひとつ増えて嬉しいです♪

ピップさん、こんばんは。
「物語」、とってもイイ話ですよね。
このらーめんに込めた想いを、っていうのが伝わってきます。
旨みのシナジー効果、まさにその通り♪

右京さん、こんばんは。
「物語」、とってもイイ話です。
まずは子どもから、と考えられる人に悪人はいないと思いますよ(笑)。
チャーが写真に写りきらなくて申し訳ない。
見た目は普通のバラ・ロールなんですが、
周囲を焼いている様子で、そこが香ばしいんです。
上のおゆさんへの返コメにも書きましたが、
私的には「すぎ本」さんの<塩>より上です(笑)。
麺もイイ感じですよ。
ありそうでなかった塩、という気がします♪

こんにちは。

割り箸まで天然素材とは徹底的なこだわりですね。
食べている時より食べ終えた後の余韻。
私も最近はまいけるさんを見習ってそんな視点で食べ歩きしています。

glucose | 2015年11月25日 23:45

glucoseさん、こんばんは。
割り箸にも、普通は添加物なんですね。
物語を伝えたくなる気持ち、よくわかります。
こういうお店がもっともっと増えるといいなと思います。

コチラは面白そうなのでマークしておりました♪
相当に拘られているようですね~。
昆布から他の素材へという考えも面白いですね。
何回か伺いそうな予感がしているので、初訪は私も塩からいこうと思います。

おうじろう | 2015年11月27日 15:13

おうじろうさん、こんばんは。
ほんと、昆布を起点に考えて、というところが面白いですよね。
他にないタイプの塩らーめんになっているのは
その点が大きいのだろうと思います。
このあたりはよく行かれる土地なのですね。
レビューを楽しみにしています♪

まいけるさん,どうもです。
新店ですか。
昆布はいいですよね。
マークしておきます。

RAMENOID | 2015年11月28日 00:59

RAMENOIDさん、こんばんは。
こちら、お店は新しいですが、ご主人は
恵比寿で長いこと続いていたお店のご出身です。
尾道から無化調へ、という点も面白いですよね。