なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらーめん」@中華蕎麦 あお木の写真北高崎駅の北側に位置する中華蕎麦あお木。
店名からして本格派を目指している雰囲気。

昼12:20頃、店内に入ると、2組の先客。
普段、店前を通るがいつも客足は少なく、空いている。
一組は高齢の家族連れ、1組はサラリーマン2人。
カウンターに座るこのサラリーマンが、カウンター越しに店主らしき人にやたらと話しかけていて、いろいろ内情も聞けた。

しょうゆらーめんを選んだが、店主も会話の中でしょうゆラーメンがおススメと言っていた。

ほどなく、らーめんが出てきた。
見た目は、シンプルながら今風でセンス良く盛り付けられている。

麺は全粒粉の中太麺。
清湯+魚介スープをすすると、薄味ながら、余計な味もなく悪くない。麺との相性も○。
ただ、スープに、うま味が弱く、その弱いうま味のために、塩味も控えめなのだろう。
「群馬のうまいラーメン」本には、牛が入っていると書いてあるが、牛の味は感じない。

チャーシューも薄味な肩ロース。これも店主の会話から、最近、豚バラから変更したらしい。
肩ロースは、チャーシューというより、ロースハムに近い食味。
鶏つくねは、最初、なんで・・・と思ったが、意外とうまい。というか鶏つくねが一番いい。
薄味のスープとの相性も良い。

最近の店でよく使われる穂先メンマもいい。

連れは塩ラーメン。こちらはさらにやさしい(薄い)味。

スープについては、まだまだ良くなる余地がある気がする。


店主の会話によると、スープもトッピングもしょっちゅう見直して、改善していると。
まだまだ、発展途上ではあるが、研究熱心で数年かければ良い店になりそうだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。