KJ7さんの他のレビュー
コメント
KJ7さん、こんにちは!
台湾混ぜそばインスパにしては、少しおとなしかったようですね。
台湾混ぜそばに追い飯は鉄板なので、ないのは確かに寂しいです。
なまえ | 2015年12月20日 16:16台湾混ぜの個性が強すぎるので、
インスパイアだと印象が薄いのかもですね。
次なるに期待ですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年12月20日 23:26こんばんは。
時節柄、T2とか書いてあると『スター・ウォーズ』ネタか?と思ってしまいますが、
台湾のTなのですね(笑)。
台湾まぜそばはどうしてもジャンクというか庶民派というか、
そういう方面になってしまうので、たとえば銘柄豚の挽肉を使った
“肉自体の旨みが強力な肉味噌”の高品位ヴァージョンで
やってくれれば面白いのに、なんて思ったりします。
「七彩」さんあたりで、やってくれないかなあ~。
こんにちは。
Ver1がどんな感じだったのか気になるところです。
やはり追い飯はレンゲ一杯でもよいので欲しいところです。
glucose | 2015年12月21日 15:02なまえさんこんばんは〜
オリジナルがインパクトがあり、そこに惹かれているためどうしても比較してしまいます。
追い飯がないのも残念でした。
とまそんさんこんばんは〜
仰る通りです。結構各所でいただきましたが、はな火さんの一杯を超えるものがないのが残念です。
KJ7 | 2015年12月22日 20:26まいけるさんこんばんは〜
七彩で台湾出したらすぐにでも行きたいですね。
肉味噌だけでなく、卵やニンニク、各薬味までこだわった一杯があったら楽しそうです。
glucoseさんこんばんは〜
T1は卵が生、魚粉があらかじめ載っている(今は卓上)、追い飯が付いているだったかと思います。魚粉はともかく、卵と、飯については前の方を食べてみたかったです。
KJ7 | 2015年12月22日 20:31
KJ7
まなけん
尼茶(血圧やや良化^^;)
汐留次郎
minasu






太麺だけに茹で時間はかかるようで、着丼までは12分程。見た目の通りTは台湾の頭文字で、2は改良Verだからのようです。
まずは麺を引張りだして頂きます。カエシはいつもの醤油と同じでしょうか。そこに高温の油を合わせたタレのように感じます。台湾混ぜとしては、少々弱い気がします。
麺はブランド小麦「傾奇者」を使用。モッチリで歯ごたえ十分の多加水ストレート太麺です。存在感がいいですね。
次に一気に混ぜ頂きます。肉みその旨みが弱く感じます。肉みそに入っているやや固めのカリッとした食感はなんだろう。これが邪魔している気がしてなりません。辛味も抑え目ですね。花椒&辣油を感じますが、かなりマイルドです。
もう少しストレートにひき肉の旨みと辛味出したほうがいい気がします。
これ以上マイルドにしたくないので温玉は崩さずそのまま肉みそと頂きます。そして、別皿提供のニンニク、卓上の煮干粉&鰹粉を投入し、辣油をひと回ししてさらに混ぜこみます。
味の厚みが増してきました。魚粉がいい働きをしています。特に鰹粉が効果的ですね。
辛味がまだ弱く感じてしまったので、さらにカウンター上の激辛一味を投入してしまいました。
他の具材については、玉葱のシャキシャキ感、白葱の辛味がいいアクセントになっていますが、青葱は無くてもいいかもしれません。その分海苔が欲しいです量が少なく目立ちません。ニラは香りがいい感じです。
薬味系がたくさん入っているのはうれしいですが、肉みそをもう少し増やしたほうがいいと感じてしまいました。丸直さんは卓上が豊富なので、いくらでもアレンジできるので、これもありかもしれませんが、やはり味に厚みが足りない気がします。
余った具材に〆ごはんを投入したいところですが、ここはご飯の量が多いので自重。追い飯は何で無くしてしまったのでしょう。
僕の勝手な考えですが、やはり元祖を超えるのは難しいようです。
ご馳走様でした。