なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタン麺 (大盛り) ※辛さ3 +半熟味玉、辛味ねぎ:㋚券」@無奏天生の写真12月某日、昼、本日は郡部から塩尻に向かう途中での昼ラーは前回突撃時に使わなかった信州情報誌「Komachi」でのサービス券を使うべく、こちらの店に突撃とする。サービス券の期限が迫って来たので使わねば。

加えて、前回狙いであった「タンタン麺」も食ってみたい。最近こちらの店は移転した「中華そば くにまつ 本店」の麺を使った「汁無し坦々麺」がウリとなっているが、汁ありも気になるところ。

12:25着、先客8名、カウンター席に着座、後客1名。早速狙いの‘担々麺’(750円税込)の有無を聞くと本日はダイジョーブ。そこで「大盛り」(100円)で、辛さを「0~5段階」で選べるので「3辛」で。更には件の「トッピング200円分サービス券」で「半熟味玉」と「辛味ねぎ」でオーダーする。

厨房のおニーさんが前回の経緯を覚えており、「この前は担々麺のゴマが切れちゃったんですよー」と言う事。どうやら「汁無し坦々麺」とはベースが若干異なる模様。先客のグループ客もほとんどが「汁無し坦々麺」を食っている。やはりこちらでの人気の品となっている様だ。待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、かき玉、ミズナ、白髪ネギ、そして辛味ネギが、坦々スープに乗っている。味玉は例によって別の器で供される。

スープから。練りゴマでの粘度がある坦々スープは、良くありがちな「甘味」を一切排した硬派な坦々スープである。辛いモノ好きの私的には、担々麺で甘みの強いものは時として閉口する事があるが、この甘みの無いスープは、ゴマ本来のコクがストレートに味わえて実にイイ。そのゴマ濃度も高めであるので実にゴマの風味が高い。一方、「3辛」での辛さは然程で無い。これなら「5辛」でも全く問題無し。ゴマの風味が香る美味い坦々スープである。

麺は断面四角でちぢれのある中細麺。前回の「わんたんめん」と同様のこちらのラーメンの基本である黄色みがかった麺。やや硬めの茹で加減が良く、パツパツとした歯切れとコシが相変わらずイイ。ちぢれに絡む濃厚なゴマ坦々スープも一緒に食っている感覚。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌には挽き肉の他にシイタケが一緒に和えられており、甘辛な味付けでスープにも良く馴染む。かき玉が溶かれているのが珍しい。ほわっと玉子の味が麺に絡んでくる。ミズナは少量だがサッパリ。白髪ネギが多めにあるのに加え、追加の辛味ネギもあり、ネギ好きとしてはこの上ないネギ感を楽しむ事が出来る。これ正解。味玉は醤油ダレが程よく滲みた美味いモノ。

スープ完飲。天然素材、無課長を標榜し、「汁無し坦々麺」がウリのこちらで食った「汁あり担々麺」は甘味を排し、ストイックにゴマの風味とコクが楽しめる担々麺で、無課長らしい素材のシンプルな美味さが楽しめる品である。本来、甘みが強すぎる担々麺はイマイチな為、この濃厚なゴマのリアルな風味と味わいは私的に担々麺に求める味わいだったりする。結論、こちらの「担々麺」はどれもが美味い、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

本年もありがとうございました〜
長野県行ってみたい…
来年もレビュー楽しみにさせていただきます!

no | 2015年12月31日 12:32

noさん、わざわざご丁寧にコメントありがとうございます。

今年もありがとうございました。
私も来年はラミちゃん率いる新生ベイスターズを観に、神奈川にイケたらと思ってます。
何気に忙しく、コメ返しが遅くなりがちですが、私も情報楽しみにしてますね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年12月31日 18:36