なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり端麗半熟味玉煮干しつけ麺(900円)」@煮干し中華そば 一燈の写真今更ながらですが、GWくらいに訪問。

濃厚ではなく端麗にしたのはこちらの方が評判が良かったため。

14時すぎに訪問。

さすがに並びはなくすぐに店内に。

オーダーは掲題のもの。予め狙い撃ち。

接客も素晴らしく、カバンと上着を預かって頂けた。

しばらく店員さんの動きを見ていた。生き生きしてる。

そうこうするうちにモノが登場。

まずは麺から。

麺は全粒粉入りの中細ストレート。手櫛でキレイ整えられていて見た目も美しい。

そして丼の底にはガゴメ昆布を主体とした昆布水に浸されている。

ガゴメ昆布主体なので若干昆布水自体に粘性を持たせていて、麺がコーティングされている。

イノシン酸たっぷりの煮干しスープに、グルタミン酸の昆布水。

麺をつけダレに潜らせることによって完璧な相性を実現する。

ちなみにスープ割はこの昆布水で割って欲しいとの案内あり。

麺はしっかりと〆られていて、温度感もバッチリ。さらに水分もキッチリと切られていて、最後までつけダレが薄まることはなかった。

あえて難癖をつけるなら、昆布水に浸かった麺が若干生臭い。

続いて、つけダレ。

つけダレには油膜が厚めに張られており、元スープの透明感も素晴らしい。

端麗ではあるが、煮干しの旨みがぎっしり。

旨みが強いわりに苦み、エグミがなく、煮干しの下処理がしっかりとされていることが分かる。

これぞ本来の煮干しのダシの取り方。

カエシとのバランスも素晴らしく、甘、酸、塩、旨味のバランスが文句のつけようがない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。