なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「フカヒレラーメン」@隆橋飯店 大胡店の写真12/31 14時過ぎに訪問。


 大晦日は準夜勤で年越しの予定のはずが、急遽お休みの連絡をもらいました。ならばということで『年越しそば』を求めて彷徨ったところ、14時過ぎに家を出たこともあって比較的近場で当てにしていたお店はいずれも早めの店仕舞いです・・・。諦めて帰ろうと思っていたところにふと通りがかったこちらが営業中なのを発見して脊髄反射でピットインしちゃいました。
 中国は所謂『旧正月』制度なので、この時期も関係なしといったところなのでしょうかね。入店を決めた瞬間に思い至った品があったので、せっかくなのでそれを求めることにしようかと思いました。
 メニュー表を見ると、意外と普通に慣れ親しんだ感じのメニューが多かったりしますが、その中で一際目を惹くものがあります。それが標記です。お値段は1380円と、軽く1000円の大台を超える高級食材を冠した品が今回のターゲットです。こんな時期なので豪勢にいってしまおうと思ったわけです。


 丼!!
 非常にシンプルな構成の餡かけラーメンといった印象です。

 スープはベースを担っているのはガラを主体としたやや甘な醤油味です。やや強めなダシ感はさることながら、中華系のお店で遭遇する機会の多い味わいと言えます。そこにONされいてる甘めな味付けの餡かけが味の決め手となっているといった感じでしょうかね。八角その他と思われる中華系の香辛料も手伝って結構印象良い仕上がりです。

 麺は縮れの少ないスクエアな細麺です。然程特徴はなく汎用性の高い麺で、程好くスープの旨味を口中に誘う役割を果たしています。

 具はフカヒレ&青梗菜という非常にシンプルな取り合わせです。
 メイン具材のフカヒレはほぐし身ではなく姿煮状にされ、思ったよりも大きめなサイズです。価格からするとそのまんまの姿煮であるかどうかは微妙なところかも知れませんが・・・。ゼラチン質と程良い歯応えが心地好く、楽しみながら味わうことができました。
 箸休めの青梗菜もまた大きくカットされていることでシャキシャキの食感を保っていて好印象です。


 価格設定は高いものの、総合的な内容としては決してCPは悪くないと思える珍味な一品です。
 年末のご褒美としても相応しいメニューだったのではないかと思えます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。