なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香蕾aji(¥900)」@豚骨醤油 蕾の写真豚骨醤油 蕾ajitoのコラボレーション・メニュー。豚骨醤油 蕾造りもの第一話。豚骨醤油 蕾 Decorated with ajitoのかりーつけ麺、香蕾aji(カライアジ)を頂いて参りました。お昼過ぎに伺ったので、もうないかな?とあまり期待せず聞いてみると「まだありますよ♪」との返事。おおっ!ラッキーです。

「香蕾aji」をお願いするとトッピングを魚粉とパルメジャン・チーズから選べます。迷いに迷いましたが、本日は魚粉で頂きました。一度は「パルメジャン・チーズで!」とお願いしたのですが、その後「やっぱり魚粉で!」と慌てて変更お願いしました。さすがに店主殿に苦笑され、「大丈夫ですよ!」と言われました。

さて「香蕾aji」、カウンターに運ばれて先ずびっくりです。麺のドンブリに麺とライスが一緒に盛られております。「ご飯のお代わりは言って下さい。」との事です。カレーだと麺とライスの両方欲しいなぁと言う欲求を標準メニューで満たしてくれるあたり、さすがイベント・メニューって感じです。

つけダレは、表面に脂の層が織り成す豚骨カレーつけダレ。ちなみ魚粉はかなり控えめにトッピングされております。つけダレだけ頂くと、カレーの香りに濃厚な豚骨の香り、そしてそこに魚粉を混ぜる事で、脇役ながらしっかりと役をこなす魚介フレーバーの登場って感じで旨いです。

麺をつけて頂くと、これが合わないわけありません。しかもトッピングとして載せられている細き切られた生カボチャや人参がコリコリと美味しい歯応えを追加します。これがなかなか面白い食感。そしてつけダレに入っているタマネギもその食感の旨さを追加します。このコリコリ、シャリシャリ感と、こってりのカレーつけダレと、ツルツルの麺が、とても旨いとても面白い食感です。なかなか面白いコラボです。

つけダレにはゴロっと、大き目のチャーシューが入っております。この角煮のようなチャーシューが、また旨いです、脂身はトロトロ。赤身のホロホロ。何とも言えません。しかもつけダレを頂いていると、トマトなんかも入っております。イベント・メニューとは言え、しっかりと作り込んでいるなぁって感じです。

麺を一通り頂いてご飯を頂こうかとすると、なんとご飯の横に別の物体が?!なんとそれはマッシュポテト。これは一体...って感じがしましたが、つけダレにゴロゴロ入れられても困る代物なので、こういう形でトッピングされるのはいいかも知れません。カレーのつけダレに浸して、マッシュポテトも頂きました。

そして最後に日本人の心の故郷、ライスの登場です。ライスはつけダレに投入して頂きます。うーむっ♪やっぱり〆はご飯でしょうか。カレーつけダレの全ての旨味を吸収したライスは旨いです。時折、トッピングの残りのカボチャや、チャーシューがあったりすると、なんかお宝探しの様な感じです。 つけダレ含め全てを頂いて、ご馳走様です♪

豚骨醤油 蕾ajitoのコラボ。なかなか面白いものがあります。これは是非、第二話、第三話と続けて行って頂きたいものです。

で、気が付いたのですが、そう言えば、各々のオリジナル・メニュー頂いておりませんでした...それも宿題にしなければ!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは〜。
おおっ 限定のやつですね!
洋風なアレンジがajito風だな〜とちょっと思いました(未食ですがw)
ご飯やマッシュポテトが乗っていたりと
なかかな色々仕掛けがあって楽しそうですね!
まだやってるかな?行って来ま〜す。

Eスト | 2008年6月10日 17:03

行ってらっしゃ〜い!

って、おおっ、もう行ってる。
行動早っ!

凛 大井町店とのコラボは、ないだろうなぁ...

あかいら! | 2008年6月11日 07:28