なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
91

「魂麺(730円)」@魂麺の写真1月17日 1350分 前客2人、後客5人、女性の後客さん入ってくるなり限定確認…やるなぁ。常連客というより確実にラー女、近くに座ってくれたら友達になれたのに…。

日曜日昼間、遠征というか今日は年に一度の友人のお墓参りで千葉に。一緒に行った友人達と昼食も食べたのだが、やはりここまできたら普段いかないエリア、ラーメン食べなきゃ。

そんな初訪問だったので屋号である魂麺(730円)を。

店内にはラーメンウォーカーや東京ラーメンショー本がおかれ思わずチェックしてみると大々的に1ページぶち抜きの魂麺さん。
記事を読むと和歌山ラーメンをベースにしており、豚骨鶏ガラなど髄までしっかり12時以上炊いて搾りだしているスープに低加水の太麺とのことだ。
ふむふむ。毎年かならず取り上げられてる実績に裏付けされた評価楽しみだ。

しばしで丼着、お、所謂豚骨醤油的なイメージよりクリアで透明感ある印象。
まず、スープ…、ん??食べたことない!香ばしくて華やかな風味がまず感じるスープ、醤油のキレ味がたって酸味もくる。しかしベースは強い動物系、マイルドなとろみ少しだけもって後味ではほのかに家系の顔も覗かせてきてヤバい、止まらない。

麺は中太ストレート麺、確かにザクザクとした噛みごたえ、麺そのものの存在感、味わいが噛めば噛むほど出てきて、大切に食べたくなってくる。

トッピング、それぞれちゃんと、いや、かなり美味いがシンプルにネギが良かった。飾らないネギそのまま、その苦味が全体的な味をさらに締めてくれてる。

美味いわ…。食べれば食べるほどお腹が減ってくる。そう食欲に火がついたというか壊れた。

無我夢中にあっという間に完食、稲庭中華そばや魚介だし魂麺など他にも推しメニューが沢山。もう一杯頼もうかとも考えたがとりあえず自粛。

生活圏からは遠いけどまた来ます。美味しかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。