なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風柳麺、大盛り」@麺屋ひょっとこの写真1月28日1108分 、待ち3人


…もはやお吸い物。何て上品なスープなんだろう。

でもトッピングはそれぞれ抜群の存在感を出していて個性ある。

味も店主さんも優しさに満ち溢れていて、気持ちもお腹もほっこりな一杯。


開店から間もない時間だったけどさくっと行列ができている。さすがの人気店だなぁ…。
交通会館地下の一角にあるカウンターだけ7席のお店、とても優しく丁寧な雰囲気で何となくムツゴロウさんを思わせるご店主さんとおかみさんが二人、すれ違えないくらい狭いカウンターの中で頑張ってらっしゃる。
食べてるお客さん、また後客さんでも女性の割合が高い。その女性も20~50代と多岐にわたっていて、それだけで好かれるラーメンなんだってわかる。

食券機で和風柳麺(670円)、大盛(160円)を購入し列に連結。

本当は看板メニューの柚子にしようとも思っていたが、恥ずかしながらの初訪問なので、まずはプレーンの味を試してみた。

着席から提供までは時間かからず。麺茹で時間が短く店主さんの流れるような手際の良さでスイスイできあがり。

小さめで多少変わった造形の丼。お店にスペースがないからそういう工夫もされたのかな?

まずはスープを。…優しい~!!あっさりさっぱり、あぁほっこりする。和風出汁がしっかりとじわりときいていて、上品なお吸い物のようだ。シンプルながら奥深い、和風ラーメンという名に遜色なし!いや、これを和風ラーメンと呼んだなら他の和風を語ったラーメンは居場所がないかもしれない。

麺も優しい。中細で柔らかく、適度にちぢれ、とゅるっと滑らか。口の中の気分はふかふかのお布団にはいってるみたいなホンノリ感。

ただ、具材は存在感ある。大ぶりメンマ、ネギ、三つ葉に煮たまご、どどーん!と巨体チャーシュー。

メンマは大ぶりだけど前歯でサクッと噛みきれる柔らかさ、適度なあまじょっぱさが後をひく。ネギはホンワカ苦味と辛味をくれ、三つ葉がフレッシュ、すごく良い香り。三つ葉でお吸い物感がさらに増幅。

そこにこのラーメンのセカンドインパクト巨大チャーシュー。箸でもった瞬間にわかる柔らかさ、一気にパクり。…
美味~~~~い。ブチュッと肉、ホロホロとほぐれトロトロに広がり、もうメロメロ。上品な角煮な味わい、こんなに存在感あって強そうだけど、スープとケンカしてない。全体の味と満足度を引き上げてる。
並盛りでは1枚なので大盛で1枚増量も嬉しい。大盛160円の値段設定も頷けるが、逆にその値段でいいんすか??

余すとこなくスープまで完食。柚子、だな。次はこれに柚子がどんなかけ算をしてくれるのか、楽しみで仕方ない。

1130分 、退店時には行列は10人越え。これからランチ時間はどんどん行列伸びるんだろうな…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。