コメント
おっ!片っ端から行ってみようシリーズ!
良さそうなお店に当たりましたね。(^。^)
オープンしてから3年も経つのにレビュー数が
あまりにも少ないですね。
BMしておきます。
あと、田なかは醤油もありましたよ。
NORTH | 2016年2月11日 06:49まいけるさん,どうもです。
開店して3年目になるんですか。
良い店を発掘しましたね。
行くなら塩で。
RAMENOID | 2016年2月11日 07:07どもです。
良さそうなお店ですね。
こうゆうお店は応援したくなります。
ピップ | 2016年2月11日 10:56粋な店名ですね。
同じ名前の小麦粉は、自分も知りませんでした。
公式サイトの文面、ビジュアルから、
誠実感が伝わってきますね。
自分の麺活チャンスの日/祝休みがイタイですが、
BMしておきます。
おゆ | 2016年2月11日 11:55こんにちは。
誠実で正統派のお店って感じですね。
ソメイヨシノなる小麦、私も初めて聞きました。
glucose | 2016年2月11日 13:23こんにちは~
店名は小麦の名前だったのですね。このレビュー拝読前は、あのあたりに桜の名所あったかな?と考えたりしていました。
スープや麺だけでなくチャーシューもおいしいのに3年も埋もれていたとは驚きです。
個人的には三つ葉が多いのも惹かれる要因です。
>お客様にウソはつけないので使ってませんとは言いません
⇒この一言がいいですね。
KJ7 | 2016年2月14日 11:36

千年
この理先輩
能継(よしつぐ)
鬼辛柿ピー
川崎のタッツー





場所は“神田西口通り”交差点のすぐ近く。
勤務先の神保町からは急いで歩いて片道15分かかったので
かなり慌てましたが、無事にいただくことができました。
13時半過ぎの到着で、常時5割前後の着席率。
2名の男性スタッフは明るい声かけを欠かさず好感度高いじゃないですか。
券売機のいちばん左上をプッシュして着席です。
まずはスープからいってみますと、
鶏豚がメインで鯖節あたりの魚系が少しサポート、な作りが伝わってきます。
化調感はなく、塩分もまろやかなスープになっています。
公式サイトに、こう書いてあるんですよ。
「ラーメンのこだわりは化学調味料、添加物を極限までおさえて
(お客様にウソはつけないので使ってませんとは言いません)
安心して召しあがって頂けるラーメンを目指しています」
なるほど、それを期待して行って、まさにその通りの味になっていると思います。
シンプルな醤油らーめんですが、素材を重視した今風の清湯スープ。
私の好みのタイプで、嬉しくなります。
麺には、店名になっている“そめいよしの”という国産小麦が使われています。
“そめいよしの”という粉は初めて聞きましたが、
正統派のスープに合ったクセのない麺になっているのが良好。
デフォは150グラムで、しっかり満足感があります。
トッピングでは、提供の直前に丁寧に切り分けられる
大きな豚の肩ロースのチャーシューが良いです。
これも過度は味付けはなく、肉自体の味がちゃんと伝わってくるのです。
おそらくは煮豚の方法で調理されたチャーシューでしょう。
細かくカットされた三つ葉のフレッシュな苦味も好き。
細切りのメンマ、葱と玉葱のミックスも、持ち場をきちんとこなしてくれます。
しっかり完食してフィニッシュとなりました。
特に大きな特徴があるわけではないのですが、
“飛び道具への誘惑に負けないらーめん”と解釈できる誠実な作りを感じました。
他に<しおら~めん><つけめん><塩つけめん>とあるので、
また早足で歩いて行って、ぜひコンプリートを目指したいです。
こちら、きっとイイお店なんじゃないかな。