レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:20過ぎに訪問。店内待ち1名に接続し、すぐに着席出来た。店内は割と小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。かなり年季が入っており、清潔感も無い。高齢の男女各1名による切り盛りで、接客はお世辞にも良いとは言えないが、長年このスタイルを貫いて来た者の貫禄が感じられる。本メニューを選択。暫く待って配膳された。大きめの白い丼に、スープがナミナミと張られている。スープは、醤油の色目が中庸に出ている。表層をやや多めの液体油が覆い、熱々で供されるのが嬉しいところ。飲んでみると、動物系のコク、旨みがしっかりと感じられるが、表層液体油の果たしている役割りが大きいようだ。そこに、野菜系の出汁と絶妙に効かされている化調が絡み、何ら物足りなさを覚えさせない。実に巧妙な組み立てだ。カエシの立ち方は適度。過度のショッパさは抑えられつつも、不足の無いキレとヒキを生み出している。最初から、振りかけられた少量の黒胡椒も見事にマッチング。途中から、さらに多めに投入して刺激を楽しんだ。完全に「昔ながら」の路線だが、良い意味での下品さ、力強さを感じさせてくれるのが素晴らしい。さらに嬉しいのが、量がタップリなので、惜し気も無く啜れる点だ。最後も、結構グビグビと飲んでしまった。麺は、縮れを帯びた中細麺。食べてみると、茹で加減は結構柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。食感、風味旨みといった点でのアピールは強く無いが、チープさは皆無。勿論、上述のスープとの相性も申し分無し。量は普通位。それでも、タップリの具、スープと合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度だった。具として、チャーシューは1枚。適度に脂身が付いたもの。弾力性を感じさせながらもしっかりとした歯応えで、噛み締めると、肉の旨みを存分に堪能出来る。薄めの味付けもマッチしており、非常に美味。ワンタンは、6個も入って実にヴォリューミー。皮は適度な弾力性とモチモチ感を有し、餡も生姜が程々に効いた味付けで文句無しの出来栄え。オーソドックスに旨いというのが、この一杯に合っていて実に良いと思う。メンマは4本。サクサク食感が心地良い。仄かに甘みを感じさせる味付けも良く、非常に良い箸休め。他に、適量の茹でモヤシ、刻み葱、海苔1枚。いくら昔から続く店とは言え、立地と一杯の内容を考慮すると、CPの高さは驚異的としか言いようが無い。この一杯こそが最高のホスピタリティだ。末永い営業を願いたくなる老舗良店。
12:20過ぎに訪問。店内待ち1名に接続し、すぐに着席出来た。店内は割と小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。かなり年季が入っており、清潔感も無い。高齢の男女各1名による切り盛りで、接客はお世辞にも良いとは言えないが、長年このスタイルを貫いて来た者の貫禄が感じられる。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。大きめの白い丼に、スープがナミナミと張られている。
スープは、醤油の色目が中庸に出ている。表層をやや多めの液体油が覆い、熱々で供されるのが嬉しいところ。
飲んでみると、動物系のコク、旨みがしっかりと感じられるが、表層液体油の果たしている役割りが大きいようだ。そこに、野菜系の出汁と絶妙に効かされている化調が絡み、何ら物足りなさを覚えさせない。実に巧妙な組み立てだ。
カエシの立ち方は適度。過度のショッパさは抑えられつつも、不足の無いキレとヒキを生み出している。
最初から、振りかけられた少量の黒胡椒も見事にマッチング。途中から、さらに多めに投入して刺激を楽しんだ。
完全に「昔ながら」の路線だが、良い意味での下品さ、力強さを感じさせてくれるのが素晴らしい。
さらに嬉しいのが、量がタップリなので、惜し気も無く啜れる点だ。最後も、結構グビグビと飲んでしまった。
麺は、縮れを帯びた中細麺。
食べてみると、茹で加減は結構柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。食感、風味旨みといった点でのアピールは強く無いが、チープさは皆無。勿論、上述のスープとの相性も申し分無し。
量は普通位。それでも、タップリの具、スープと合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度だった。
具として、チャーシューは1枚。適度に脂身が付いたもの。弾力性を感じさせながらもしっかりとした歯応えで、噛み締めると、肉の旨みを存分に堪能出来る。薄めの味付けもマッチしており、非常に美味。
ワンタンは、6個も入って実にヴォリューミー。皮は適度な弾力性とモチモチ感を有し、餡も生姜が程々に効いた味付けで文句無しの出来栄え。オーソドックスに旨いというのが、この一杯に合っていて実に良いと思う。
メンマは4本。サクサク食感が心地良い。仄かに甘みを感じさせる味付けも良く、非常に良い箸休め。
他に、適量の茹でモヤシ、刻み葱、海苔1枚。
いくら昔から続く店とは言え、立地と一杯の内容を考慮すると、CPの高さは驚異的としか言いようが無い。この一杯こそが最高のホスピタリティだ。末永い営業を願いたくなる老舗良店。