征麺家 かぐら屋の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
鶏モモ肉チャーシューと麺がいいだけに、
尖がりを感じるラー油は勿体無いですね。
三者の相乗効果が無かったのは残念でしたね。
NORTH | 2016年2月21日 06:00まいけるさん,どうもです。
鶏節はトッピングの一つとして使われているんですね。
出始まったころ,上手く使ってみようと,いろいろな店が努力しましたが,かなり難しかったようです。
大量に仕入れた店主が,結局断念して,「ご飯にかけて醤油で食べると美味しいですよ」と言って分けてくれたことを思い出します。
名前通りのメニューは,なるほどとハマることもあるのですが,バラバラに伝わるのは残念ですね。
RAMENOID | 2016年2月21日 06:20毎度です~
シナジーが感じられなかったのは残念ですね。
鶏節を初めて見ました。
分かりやす過ぎる人間にならぬよう、精進いたします。
としくん | 2016年2月21日 07:40おはようございます♪
限定と云っても、お客様還元のお得品というより、
レギュラーになれなかった辛味噌ラーメンと云った感じですね。
きっと万人受けはするんでしょうが、加算すると「3+」
になるのが料理の面白さですから、そこを目指してほしいですね。
クーパー(退会) | 2016年2月21日 07:44こんにちは〜
様々な食材を使いつつもうまくまとめきれなかった一杯と感じてしまいました。
鶏チャーはこんがり炙られた感じが食欲をそそります。
でもラー油は卓上にして欲しいですね。
KJ7 | 2016年2月21日 10:10鶏節は、初めてしりました。
その販売先のひとつを見てみたら、
いろいろなラーメン店が使っているようです。
しろ八さんの店主さんの話も掲載されていました。
http://www.kezuribushi.co.jp/toribushi/index.html
上手く使うと、良さそうです(苦笑)。
おゆ | 2016年2月21日 12:28ども~
何だか・・・なお店だったんですね。
満足出来ないとちょっと残念ですね。
一日三食ラーメン | 2016年2月21日 16:28こんにちは。
味噌は、その奥底に何があるのかな?との思いを馳せて…。
なんて感じでいただきたいですね。
見たままはチョットですね。
glucose | 2016年2月21日 23:29

千年
poison face
ラーするガッチャマン(通院中)

yanyan456





今月15日にレビューを投稿した「札幌らーめん 品川甚作本店」の帰りに
お店の前を通った時、表題の限定麺の発売告知にソソラレていたのです。
場所は、私も1度だけ行ったことがあります、
焼肉の有名店「京城」のすぐ向かい。
なかなかに男くさい店員さん3名でのオペレーションと
BGMのディズニー・ソングとのミスマッチがイカシてます。
午前11時10分の到着で、先客2、後客4という状況でした。
丼の中には、時計の6時の位置にラー油が、2時の位置に鶏節が、レイアウト。
結論から言ってみますと、まさにタイトルがすべてを物語るらーめんでした。
いわゆる味噌らーめんらしい味噌の味と、
市販品かな?と思える尖りのあるラー油、それに香ばしい鶏節。
その3つが実にわかりやすく伝わってきます。
人間もらーめんも、わかりやす過ぎるというのは、あまり魅力的なものではありません。
このらーめんで言うと、1+1+1が3のままで、
決して4や5や6にはなっていない、そんな感じでしょうか。
味噌とラー油と鶏節がくんずほぐれつ、ではなく、別々に伝わってくるのです。
もっと複雑で独創的な味わいを期待しちゃっていました。
白っぽいストレート中細の麺と、鶏のモモ肉のチャーシューは美味しいです。
壁に大成食品のカレンダーが掛けてありましたから、麺はそちらのでしょうか。
肌の滑らかさと適度な弾力が良好です。
驚いたのは鶏のチャーシューですよ。
皮の炙り具合から、肉の味の濃さから、
一昨日にレビューを投稿した「春夏秋冬 季の庭」の鶏チャーと瓜二つ。
こちらもデフォのらーめんは大山鶏を使っているようなので、
もしかすると“業務用の大山鶏のロースト”なんてのが出回っていて、
2店がまったく同じものを使っていたりするのでしょうか?
美味しいから、まあいいのですが。
ラー油の尖りを感じるスープは3割を残してフィニッシュ。
この冬は「麺屋KABOちゃん」と「麺庵ちとせ」で美味しい味噌らーめんをいただいたせいか、
この<辛みそ鶏節そば>には、あまりピンときませんでした。
お店に着いた時に、この限定の最後の提供日だったことを知りました。
食べられたからラッキー、としておきましょう。