なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カマスそば」@灰汁中華 丿貫 福富町本店の写真馬車道>石川町>野毛おかまバー>ピアノバー>日本酒バーとやどりぎ渡り歩いてついに自前店舗。

小雨の土曜日10:30訪問。シャッター前5人目。まだ慣れていないためか、11:30開店。
店内3人体制。以前の店舗の1.5倍ほどの店舗。なによりも幅に余裕があり、厨房も動きやすそう。
内装は黒を基調としたモノトーン。よく見ると壁紙には模様があり、どことなく中華街風。逆さ福が合いそう。

さて、本日はカマスがいただけるとのこと。以前(3店舗前)に一度カマスをやったが、淡白な焼き魚に似合わず、かなり強烈な臭いでドアを開けて営業した覚えが。本日は独特の香りはするものの、あの時ほどではない。どうやらタチによるらしい。
ということでビールとアテとともに首題のメニューをオーダー。本日のアテは慣れの関係上、肉刺はお休みなので、ウズラダブル。

ほどなく配膳。火口が増えたのでかなり回転が速い。40杯/hいけるとのこと。
見た目は普段と変わらない。だが香りが独特。肉が載ったメニューを食べるのが久しぶり。

スープ:カマス煮干に香味油、醤油。アブラそこそこ、しょっぱさ少々強め。
具:刻みタマネギ・カイワレ・低温調理チャーシュー。
麺:低加水細麺ストレート。

総評:旨い。カマスの一夜干しを炙って摘んでいるような味と香り。傾向としては鯵煮干と似ている。
残念なのは、やはりここもタマネギ。強めのスープなのでタマネギがよく合うのだが、この時期のタマネギは辛く苦い。まぁ、新タマネギが出回るまでの辛抱。そういえば以前、タマネギも凝っていた覚えがあるのだが、その後どうなったんだろう。

店主も自分の好みを知っていてか、「好きでしょ」「はい、大好きです」

ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

まだコメントがありません。