なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「燕三条背油中華そば」@麺賊喜三郎の写真2月某日、火曜日の夜。
20時30分訪店。

先客10名ほど。椅子と机が高めなBARのようなカウンターに通された。

お気に入り店で1年程前は閉店時間が23時だったため重宝していたのだが、最近は営業時間変更でL.O.21時らしく足が遠のいてる。。。



注文はFacebook限定の『燕三条背油中華そば(800円)』
メニューや店内ポップには掲載されてないが、口頭で伝えればOK。
Facebook限定ということだがFacebookをやってる必要も無し。

15分ほどで着丼。
時間はあまり気にしなかったが、自分より後に注文した人の方が着丼が早かったのはちょっと気になった。。。
限定メニューだから??

ビジュアルはまさしく燕三条インスパイアに相応しいもの。
びっしりと振られた背油が食欲を刺激する。

具材はチャーシュー、半味玉、メンマ、ナルト、タマネギ、岩のり。
チャーシューは水分少な目のしっかり食感で塩気は調度良し。
岩のりは磯風味控え目でスープをしっかりと引き立てる。
あおさのりだとスープと喧嘩するなぁ…などと思っていたが余計な心配だった。
タマネギは大量の背油とバランスを取るのに貢献。
シャクシャク食感も良いアクセント。

スープは鶏がらと魚介。
出汁感、醤油感共にくっきりで甘い背油との相性抜群。

麺は加水率低めの中太縮れ。ゴワッとした食感でスープ&背油をしっかり持ち上げる。

全体として燕三条系のポイントをしっかりと押さえた正統派インスパイア。

限定なのでいつまで提供されるか不明だが長く続けて欲しい一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。