レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3月某日、水曜日の昼。12時40分訪店。お気に入りのお店だが最近まで仕事の都合でご無沙汰だった。ようやく通える状況になったのでこれからも頻繁に通うであろう。先客は10名ちょい。立地条件があまり宜しくない&平日の昼にも関わらず結構な客入り。注文は『豚醤(とんびしお)肉入(980円)』店主のブログにて紹介があった数量限定メニュー。ストックが切れるまで販売継続すると思われる。10分ほどで着丼。店主が1杯1杯拘りを持って作るので混雑時は着丼まで30分を要することもあるが今回は平均タイム。まぁ、それだけ待たされても食べたいラーメンが揃っているのだが。パッと見は味噌ラーメン。飾らないビジュアル。器に風格を感じる。具材は豚肉(肩ロース?)、もやし、たまねぎ、ほうれん草を炒めたものとネギ。肉が予想以上に食感しっかり。肉の旨味をガッツリと主張してくる。野菜たちも必要以上にクタッとしてないのが好印象。スープは醤油とも味噌とも形容できるものがガツンと効き、それを背油がまろやかに包む。ガツンと効いているといっても塩辛いわけではなく、香りが非常に豊かなのだ。ちなみにメニュー名にある醤(ひしお)とはウィ〇ペディア上では「ペースト状の調味料。あるいは味の濃い食品の総称」とある。ここで店主が表す醤(ひしお)は甘露醤油の粕を甘露醤油で戻したものらしい…(店主ブログによる)麺はムチッとした中太縮れ。拘りの自家製麺は相変わらず小麦の風味抜群で旨い。食べるまで予想できない味、食べて納得の味。シンプルながらオリジナリティ高く、一度は味わってもらいたい一杯。
12時40分訪店。
お気に入りのお店だが最近まで仕事の都合でご無沙汰だった。
ようやく通える状況になったのでこれからも頻繁に通うであろう。
先客は10名ちょい。
立地条件があまり宜しくない&平日の昼にも関わらず結構な客入り。
注文は『豚醤(とんびしお)肉入(980円)』
店主のブログにて紹介があった数量限定メニュー。
ストックが切れるまで販売継続すると思われる。
10分ほどで着丼。
店主が1杯1杯拘りを持って作るので混雑時は着丼まで30分を要することもあるが今回は平均タイム。
まぁ、それだけ待たされても食べたいラーメンが揃っているのだが。
パッと見は味噌ラーメン。飾らないビジュアル。器に風格を感じる。
具材は豚肉(肩ロース?)、もやし、たまねぎ、ほうれん草を炒めたものとネギ。
肉が予想以上に食感しっかり。肉の旨味をガッツリと主張してくる。
野菜たちも必要以上にクタッとしてないのが好印象。
スープは醤油とも味噌とも形容できるものがガツンと効き、それを背油がまろやかに包む。
ガツンと効いているといっても塩辛いわけではなく、香りが非常に豊かなのだ。
ちなみにメニュー名にある醤(ひしお)とはウィ〇ペディア上では
「ペースト状の調味料。あるいは味の濃い食品の総称」とある。
ここで店主が表す醤(ひしお)は甘露醤油の粕を甘露醤油で戻したものらしい…(店主ブログによる)
麺はムチッとした中太縮れ。拘りの自家製麺は相変わらず小麦の風味抜群で旨い。
食べるまで予想できない味、食べて納得の味。
シンプルながらオリジナリティ高く、一度は味わってもらいたい一杯。